ゲームとかやろうか

ゲームの攻略メモとか/気になるゲームの価格や特典とかもたまにまとめています
ゲームとかやろうか TOP  >  分類なし >  ダンジョントラベラーズ2 攻略メモ

ダンジョントラベラーズ2 攻略メモ



ダンジョントラベラーズ2 攻略メモ


・携帯非常口:ダンジョン脱出
・ムィ・コゥーハの霊薬:復活用
・ムミルィルの蜜:状態異常回復

封印書:敵を9体位倒すと各種効果のあるアクセの一部として装備できる
大封印書:ボス級を倒すと作成可能で、


地名ポイント
序章 名もなき洞窟 ・アイテムが少ないので南にある脱出地点へ
・王立図書館でイベントを終わらせて、アイテムをそろえたら
洞窟の左上で「バブルスラピョン:HP180」を倒す
弱点は炎
・アリシアを前衛、メルディを後衛にして戦う
第1章 アバディーン遺跡 ・最初上に落ちて、B1右下にある宝箱で武器を入手
鑑定して「クレイモア:両手剣」を入手できれば
アリシアの火力が一気に上がって敵をサクサク倒せるようになる
・1Fの中央から下の辺りで「リリアン:HP245」と戦闘
★リリアンが仲間になる

・1Fの北西で「ジュエラーズ:HP452」と戦闘
・アリシアとリリアンを前衛に、メルヴィを後衛にして戦う
リリアンはしばらく弱いのでアイテム係かガードで壁役
魔法を使うなら耐性のない水・風・雷で
第2章 プリズレンの森 ・左経由で上に進み、中央で「野良メイド:HP480」と戦闘
体験版でここまでできる

・倒して図書館に戻ると★コネットが仲間になる
状態異常対策をして、ウォークライで強化したアリシアがレイジングスマッシュで攻撃
メルヴィのポイズンで毒が入ればダメージソースになる
リリアンは状態異常の回復係

・入り口の近くから北に進めるようになる
・右上経由で中央北付近で「花の妖精:HP725」と戦闘

Lv9・9・9・6
ウォークライで攻撃上げてレイジング連発
メルヴィで炎攻撃
コネットは回復アイテムを使いまくってサポート
コネットに攻撃が集中すれば勝てる
リリアンは魔法1発で戦闘不能

弱点は火、敵の魔法は危険なので攻撃して詠唱を中断させる
※「花の妖精の大封印書」はクリティカルが出やすくなり、詠唱中断に役立つ
第3章 ラップル神殿 ・右上途中で「スフレ」と会えるけどボッタクリのゴミ装備が多い
・北にあるレバーを押すと入り口から上の近道を使える

・右上経由して中央北辺りで3体の敵と戦闘
・「コットンメリー:HP230」「ベアプレデター:HP278」「モニカ:HP542」と戦闘
・コットンメリー→ベアードプレデター→モニカの順で倒す
弱点:斬・雷→突・火→水・風
★モニカが仲間になる
※モニカには「睡眠」が効くので子守唄で眠らせれば楽勝
「依頼部」が出来る

・南西部で「グレムリン:HP1075」と戦闘
・さくらん坊、バナーゴなどを先に倒してからグレムリンを倒す
弱点:火
※グレムリンもコネットの子守唄で睡眠にできれば割と楽に倒せる
Lv13・11・12・12・10

コネット、アリシア、モニカを前衛、リリアン、メルヴィを後衛にして戦う
第4章 ピエルタンの古塔 ◆2F
・右上の方で「シャンタンメリー」/「ヒグマジシャン」/「★黒騎士」と戦闘
HP352/HP305/HP1192
弱点:土◎・斬・火/突◎・火/土・火
★グリシナ

※シャンタンメリーが応急手当で168位回復させるから火力不足で詰む
Lv15まで上げるとクラスチェンジできるのでまずはレベル上げ
封印書:衛生兵・・・毎ターンTP小回復
ユーリカ//落:シュークリーム(HP100回復)//ラップル神殿
スケルトン//落:2.6牛乳(MP20回復)

上級職パーティにしたら楽勝だわ
ダンサーのコネットで攻撃下げて、バーサーカーのアリシアと
トリックスターのリリアンでデンジャーシュート
モニカはアーチャーでフリーズショットとアローレイン
メルヴィをプリーステスにして、サークルヒールで全体回復
リザレクションで戦闘不能回復

ヒグマ→シャンタメリー→黒騎士の順に倒す
アリシアはオーラエリミネイトで強化消去するのと
フロストスラッシュの凍結も狙う
序盤はメルヴィのポイズンの全体攻撃で毒にするといい
回復される前に雑魚2人を倒しきれれば勝ちやすい
暇なキャラはクロワッサンで回復とMP回復アイテムでアリシアとかのMP補充

◆3F
・中央「コットンメリー」/「ベアードプレデター」/「●セイレーン」と戦闘
HP230/HP278/HP1600
弱点:斬・雷/突・火/突・土・雷
※ダンサーで攻撃さげて雑魚が2体ずついるので早く倒すことと
セイレーンの強化をオーラエリミネイトで消しつつ
詠唱中断させられるかがカギ
風全体のエアタービュランスはかなり強力っぽいので
大封印書の「花の妖精」クリティカルアップをつけて
クリティカルで詠唱の中断を狙う
★書庫の鍵を入手
★2F真ん中の落とし穴で下→1Fで右に進んで途中上の鍵を開けて
左で古文書を入手して王立図書館に戻る


・もう一度落とし穴で落ちて今度は上の扉の所へいき
イリーナに扉を開けてもらえば先に進める

◆4F
先に左のスイッチを押さないと上に進む場所の扉が開かない

◆6F
左上「★キタスミレ」・・・フィオラから頼まれた物

中央から上「コットンメリー」/「ヒグマジシャン」/「●ガーゴイル」
HP230/HP305/HP2000
弱点:斬・雷/突◎・火/風◎・雷

ダンサーの攻撃ダウンのレベル上げて、氷強くしたらなんとかいけた
20回位やり直した
凍結とかうまく入ってサーチアイでHP見ながらやってぎりぎり
平均Lv18
回復アイテムけちってるから倒すの大変だった
蘇生の薬高いからリザレクションきれたら終わり
最初に先行されて魔法撃たれたらほぼ終了
凍結でダンス封じるとかなり楽になるっぽい

★グリシナが仲間になる
サブ1 サマーラの羨道 ・依頼部Lv2
途中までしか進めない
サブ2 名もなき洞窟B1 ・依頼部Lv3「ブロンズマトック」入手
・1Fの左上のいけない場所でマトックを使えば先に進める
・中央で「ぶんぶく:HP3300」と戦闘
斬・突・風は耐性20他は耐性50以上なのでかなりつらい

※周辺敵の強さは5章位
B1F中央宝箱:ミミック

Lv30以上にしてサルサで継続ダメージ与えれば割と楽に倒せる
ピコピコハンマー:TP吸収・行動B
鍋のフタ:水と火耐性+30
5章 モスタル地下墓地 ※即死攻撃してくるファラオがうざい

・地下B1(右)に付いてから右下でファラオ一行と強制戦闘
・地下B2で階段を上がる前に左上でスイッチを押す

・北の階段で上に
・左の落とし穴で落ちて、左で「ブラックスミス・メリー」

・B1北西のダークゾーンを上→右→上→左と抜ける
・北の強い気配の向こうで戦闘
・1戦目:ファミリア*5と戦闘
・2戦目:ファミリア*5と戦闘
・3戦目:リッチと戦闘

・王立図書館に戻ると:「地下墓地の鍵」を入手
・B1北西の階段でB2へ
・B2を右に進んで鍵を開ける(袋に鍵を入れておく)
・右のダークゾーンを右端まで進んで下で途中左

・左のダークゾーンを上に突き抜ける
・緑のワープゾーンで右へ行き、階段でB1へ
・B1:ダークゾーンを右→下→右と抜けて下
・下に行き、赤いワープゾーンで移動
・すぐ左の落とし穴でB2へ落ちて左に進んで階段でB1に戻ると出口に戻れる
・この階段の所から上に進む

・南東の階段で上へ
・上に進み、右に行ってから右下の青いワープゾーンで先へ
・下に進んで「スイッチ」を押す
・戻ってB2から右上の扉の多い所に行き、ダークゾーンを左に抜ける

・B1に行くと、先に進める
・強い気配の所で「★フランちゃん:HP2500」と戦闘
DEF75:突-20・火-20
取り巻きにファミリア*4
ダンサーでATK下げとけばほとんど負けはないね
後は道中でDEFの高い鎧とか入手できるかどうか
DEF60位にはしておきたい

・図書館に戻って、ワールドマップに行く
★フィオラとリゼリエッタがパーティに加わる

第6章 ホラムシャハルの里 / ・右上の端まで進んで、下に進んで左
・ケモノ臭の所で「ベアード警備兵」たちと戦闘
※ダンスで物理下げればただの雑魚

・南西部でスイッチを押しておく:入り口から左下の扉が開く
・青いワープゾーンで上へ戻って、入り口から左下へ
・南西でケモノを倒すと図書館に戻される

・南西のこの先ちょっと危険の先へ
・扉の先に出る:そこから上上上→右→下→右→上上→右右→下下
→左→下→右右→上→右右

・魔法封印ゾーンに入る前に先に上の真ん中で「黄」→すぐ下の「紫」
でワープ後にスイッチを押す

・「魔法封印ゾーン」
L時の右下から上→左→上上上上→右→下下下→右→上上→右右右
→左左→上→左→上で魔法ゾーン抜けで、扉のカギを外せる

・扉の手前の所を下に進む
・カギを先に開けておかないと戻る羽目になる
・1戦目:「ベアードライダー」と戦闘
HPはそんなに高くない
・2戦目:「ペギーサージェント」「シフォンメリー」「★スフレ」と戦闘
マジカルピコハンでMP吸われると厄介なのと
沈黙・毒などの状態異常が厄介
Lv25位でアリシアの武器だけ鍛冶屋で強化してATK120位の作ったら楽勝だった

・右下から「獣人達の祭壇」へ
一旦戻ると、羊に500円払えばワープで祭壇手前に移動できる

獣人達の祭壇 ・上上上上→右→下下→「ワープ赤」
・下→右右→「ワープ青」
・右→下→左→下→「ワープ黄」
・右→上→左→「ワープ水」
・魔法禁止:上→右右右(×)→上上→左→上上上(×)
→左左→上→左左左(×)→下下→右→下下下(×)
→右上で脱出
・右右→上上→左→下でボス

・「ギリメカラ:HP3500」との戦闘
ATK134/DEF81/弱点:雷
サルサでRES下げられて土ダメージ食らうとかなり危険
土属性を結構上げると楽そう
人形のオラクルスで麻痺が入ると結構勝ちやすくなるかも
平均Lv26位で勝ったけど、Lv30にして上級職で行った方が楽そう

毒・麻痺・スロウ有効
オーラエリミネイトで防御アップ効果を消す
ダンスをクリティカルでキャンセルできる運も多少必要

※ドラゴンライダーが危険:HP1600
魔法ゾーンで出るとか最悪:EXP500
最悪:ギリメカラ戦でいいとこでフリーズしやがった

★スフレがパーティに加わる
アバディーン遺跡 ・B1左上で「古びた鍵」を使って進んだ先:6章と同じ強さの敵
・B1の西のエリアの強い気配「おどろし」
毎ターン150回復
Lv38:HP5000/ATK210/DEF123/紫全80・火-水20・風60・土100・雷80
Lv23で挑んでも無理ゲー

B2のダークゾーン抜けた所のアクセが「風神」「火神」「雷神」
B1右上「シロスタッフ」・・魔法命中小アップ・最大TP小アップ・INT+22/行動B
第7章 離宮庭園 「ブロー」の封印書が「毎ターンTP回復」+魔法回避小アップ
・北西の端から下3マス目から右に進める
・魔法禁止ゾーン最初のマスから右右右→下下→右→下下下で
入り口前の扉のカギを外せる

※入り口から上1マス→右3マスの所から右に進める
・ダークゾーン:右端→上端→右→上→左
・強い気配:雑魚戦
状態異常オンパレード
魔法攻撃も高い上に、沈黙・石化などにされるので早く倒さないと終わる
戦闘終了後も石化が残るので、ハルニレの葉をたくさん用意しておく
・怪しげなオーブに触れる

・少し上に戻って左上
・ワープ:赤→緑で入り口前近くに戻れる
・中央から上へ
・強い気配:「★ロイヤルガード:HP3000」
ATK151・DEF95
弱点:風>雷・土0

オーラエリミネイトで防御耐性を消す
ベアードライダー:はちみつでHP120回復
ダンスで攻撃を下げる
リンクを立たれるときつくなるので早めに立て直す
沈黙有効

ルーレットサーカスで沈黙狙い
スロウが掛かると楽になる
平均Lv28
ジオブレイク強化したら割と楽に

・上に進んでルーセ離宮へ
ルーセ離宮1F ・ワープ:「★緑」→右上「★青」→下→左→下下→右右→下下
→左→下下→左→「★紫」→下下→左左左左→下下→右→下下下
→左左左→「★水」→右→上上上上→左→上→右→上上→右→下→右右右→「★ピンク」
→右→下下→左→下→右→「★黄緑」→「★★レバー」→扉のカギを外す

・★緑→★青→★紫→★水→ピンクの一マス上の「★橙」
→下→右右→「★藍」→左→下→右「★茶」→途中下:イネス・エルトリシア

※選択肢:上
「★エルトリシア:HP2450」/「★イスト:2850」と戦闘
エルトリシア:属性耐性75//毒○・眠り○・スロウ○
イスト:弱点:雷/斬・殴・突・75//沈黙○・スロウ○

アリシアを子守唄で眠らせる
イストを先に倒す
1人にすると応急処置でHP350位回復するからくそすぎる
※クラーケン:HP1923:弱点:雷>土
★レベル30まで上げて上級職にして火力を上げる
アタッカー1人だと火力足りないとイストの応急処置の連打に勝てない

★エルトリシア、イストがパーティに加わる
コネットをエトワールにして、華麗なるステップでイストをたまに見とれさせる
オンステージでダブルダンスにして、衰弱のサルサで継続ダメージ200
鈍足のマズルカで行動速度ダウン

フィオラをセージにして、サンペールで魔法防御アップ
スロウもかける
運命なんとかが発動すると結構いいかも

リリアンはうそぶきで物理無効化確率つけるとたまに0で回避
TP回復系の封印書や防具もつけておくとかなり楽になる
あとは全体回復アイテムと魔力回復を多少買えば霊薬なしで勝てる
ランクアップするだけで1発成功したから上級職はかなり重要

Lv28でもいけそうだったけど、アイテム買うのもったいなくて
仕方なくレベル上げた
ルーセ離宮2F ・下下下下下下下→左左左→上上上→左左左→上上上上→左左左左左左
→下下下下下下→左左左→上上上→左左(×)左→下下(×)下下→右→下
→右→下→左(×)→ワープ★緑→下→右→下→★青→右→下→左→★黄
→右→★紫→左→上→右(×)→★橙→下→右→下(×)→★ピンク
→右→★黄緑→右→下(×)→左→★藍→左→下→左→下下(×)
→左左→下下下(×)→右→下(×)→右右
・上の扉で強い気配:「★アイリーン:HP3400」と戦闘
※★藍の先で下の★でワープすると2Fの階段前の扉を開けられる
属性耐性+30以上

沈黙有効
素早さアップ&魔法攻撃されるとかなり厳しくなる
ムチが強すぎ
ルーセ離宮3F ・下下下→右右→上上→右右右→下下→★王家専用通路
※エルトリシアがパーティに入れば王家専用通路に入れる

・[ダークゾーン]
[右右右→上上→左]→上→右右→[上上→右→上上→右→上→左左左
→下下下→左→下→左]→下→左左→上→左左左左左左→上上上上
→右右→下下下→右右→上(×)→上上
・何かの気配:「ルーセ離宮の霊:HP」
ファミリアの攻撃が強すぎる
ファミリアさえ使われなければ、サルサで減らしつつ、魔法防御アップさせて
ダメージ回復を全体回復アイテムで凌げば勝てるが、かなり運ゲー
平均Lv32
第8章 マルサーラ温泉 ・右の状態異常連続トラップを抜けて、右のワープゾーン地帯の
中央の★ピンクの所から左へ
・下に進み、ダークゾーンを左上に進んで、状態異常トラップの入り口から
上9マスの所へ(右の★青から左12マス)

[抜け方]
★ピンク→左左→上(×)上→右→上上→左→下→[左左→上上]→左→上→左左→上
→左左左→下下→右→下→右→下→左左左→下→左左でボス戦

・2体の魔物が入る所でシャーリーメリーから「★羊力ウベル」を入手
・南東の端の獣クサイの所でベルを鳴らして「ティミーメリー」を発見
もう一人いるらしい・・・

右の中央の★ピンクから左7マス目のダークゾーンの所にもう1匹の羊

・扉の前→左→下→左左→上上上→右でボス戦
・ボス「飛緑魔:HP2800」/「常闇姫:HP3000」
火0/雷0
ATK170以上ある

壁作って、サルサで粘れば勝てる

・先に進んで、中央から下
・★水→左→★橙→上→★ピンク→右→★黄緑→上→★紫→上
・北西ルート経由で北西端から右14マス目の所を上に行き

・「マルサーラ温泉の施設」に入る
・「★女剣士:HP3125」「★女忍者:HP3000」と戦闘
ATK180位
インフェルノで300位
サルサで減らして、インフェルノも使えればすぐ終わる

・温泉で休むとヤル気が回復
・図書館に戻ると★ヤエ、★ツララが仲間になる
王立図書館 ・準備はいい「はい」を選ぶと「★オルトロスと戦闘:HP5500」
火-60%

水耐性装備少しつけて、魔法防御上げて
ATK下げるダンスとサルサのスリプルとインフェルノとアタッカーの攻撃で余裕
スロウもつけるとかなり楽になる
獣10%カットの大封印書もつけるといいかも
第9章 地下水路 ・右下→途中上の★レバー→右下の★レバー→魔法封印ゾーン
・[左→上→右→上上上上→左左左左左左左→上上]→★レバー
・★レバーから右→上→右→上上→右右右→下→右で先へ
・右端で★レバー→上でイベント(メフメラ):プリズレンの森の小屋

・右上の魔法ゾーン抜けた先の★レバー→右上端から回って下に出て左に進む
・北西から回って下→右→下で西側の魔法封印ゾーンへ
・魔法ゾーンの左から下に回って扉のカギを外す
・戻って★レバーを変えて魔法封印ゾーンを抜けて下へ
※入り口前の扉も外して戻る

・★レバーを切り替えて、左上から先へ
・魔法禁止ゾーンの右下の行き止まりの部屋の左下から左で★レバー操作
・扉のカギを外す

・魔法ゾーンを引き返して、右上から回って鍵を開けた扉から下へ
・南西端のレバーを押さずに、一方通行の所を差kに進んで魔法封印ゾーンに入って上
・レバー押さずに、上の突き当たりまでいって右から抜けて、左上から先へ

・上の青扉が2つある所の2×2マスの左下の所から下で★レバー
・右上の魔法封印ゾーン抜けて左上で★レバー
・3×3の一方通行ゾーンの左側から真ん中の★レバー
・★レバー押してから下に抜ける

・ダークゾーン途中左の★レバーを押して(左上から下5マス)上の強い気配の所へ
・ボス「ファフニール:HP6200」//竜
風・土・雷が20で他はかなり耐性高い
風属性魔法・風耐性いるな
結局サルサ+マズルカのダメージが楽
プリズレンの森 ・小屋に行く
・「メフメラ:HP5600」と戦闘になる
ATK227
マジックダメージ
耐性が強いから魔法もあまり効かない
サルサ+マズルカゲー+掃除
あとは地道にアタッカーで攻撃しつつ、霊薬ゾンビ戦法
スレイブの攻撃もかなりきつい
★メフメラとユーニが仲間になる
第10章 王立図書館最深部 ・キャラ選択イベント
・ロビーから最深部にいけるようになる

◆第1層
・右上で「★緑」ワープ
・左上の分岐を右右→上→右→上→左左→下→左→上
・階段で下の層へ

◆第2層
・右上端から下1→左→下(×)→トラップ地獄→右下
・外周を回って左上:左上の端から右4下2で左に進んで下に向かう
・カギを開ける所から:上→左左→上→右→右(石化ガス)→右

◆第3層
・右下→中央→左上→左下→南でボス
・「イフリータ:HP6800」
炎攻撃
弱点:水-50%
フロストスラッシュの凍結有効
クリムゾンフレアやばすぎ:2000ダメ
毒・スロウ・凍結有効
アイテム使うことなく余裕で勝てた

王立図書館最深部 ◆第4層
・左上の落とし穴で落ちる

◆第5層
・下→右右右→下下→左左→下下→右右→下下→左→下下下(×)→右

◆第4層
・上上上上→左

◆第5層
・左左→下下下→右→下→左→下下下

◆第4層
・左上から1マス下から右右右→下下下→左

◆第5層
・右右右右→上上→右

◆第6層
左上端→下下下→右右右→下下下→左→下→左→上上(×)→右→上→左左
→下下下下→右→下→右→下→左左→下下で★スイッチ

・脱出して、ポータルに戻る

◆第4層
・右上から落ちる

◆第5層
・左左(×)左→下→右→下→右→下下→右→下→左→下下→左→下

◆第6層
下→右右→下下→左→下→左左左→上上→左→上→右右→上上→左→上→左→上

◆第5層
・下下→左→下→左(×)左左→下→右右

◆第6層
・下下下→右でカギが開いた先へ
・ボス「アークデーモン:HP6666」
ATK242
全体水が危険
スレイブ召喚も厄介
パニックボイスの全体無属性攻撃がやばすぎる
沈黙有効

サルサとアタッカーの攻撃でなんとか削りきったけど
かなりやり直してクリアした
平均Lv41
王立図書館最深部 ◆第7層
・ポータル右と対応
・右→ワープ★青→下3→右5→上2→左→★黄
→上2→左→上2→★茶
→下→左→★★スイッチ1

・階段に戻って、下→★緑→左下の★橙→下2→右→下2
→★薄い緑→上3→左2→★印無し?
→下→右(×)→右(宝)→上→★★スイッチ2
→×から下→★黒→下でスタート地点

・階段に戻って、下→★緑→左下の★橙→上→★藍
→右→下→道なりに左上→左下の端の階段で下

◆第8層
・★赤→右→★青→左→★黄→下→★緑→右→★水 →下→★橙→上→★黄緑→右

・★ワープ緑→下8→右2→上→左→上2→右3→上
→左2→上→★薄茶→上→右2→下→左→★★スイッチ1

・★緑→右8→下2→左2→下→右→下3→左→★黄土
→上→左→下→左2→★紫→右に進むと階段
強制エンカでなんかアースドラゴンとブルーオクトパスが出てきて
何回やり直しても切りかわらない
ドラゴンとか1体相手するのも大変だってのに

◆第9層
・ポータル上と対応
・左上→中央→右上とダークゾーンと魔法ゾーンの繰り返しを抜けつつ進む
ガンスリンガーとベアードチョッパー*2とか辛すぎ
倒して抜けた先で★スイッチ

・脱出してポータルから上に進み、扉の先でボス戦
・「★イリーナ:HP6000」「ペンギンダンサー」「ジョンオルソ」との戦闘
雑魚が邪魔すぎ

イリーナ:スロウ○
耐性50以上・ATK245
みとれるとかダメージ0のパッシブ発動と詠唱中断できる運が必要
1体に出来れば意外と楽になる

・「★魔神:HP10000」
まさかの連戦
詰んだ

カルマはATK依存ぽいのでワルツ+サルサ
回復アイテム大量でごり押しして何とか勝った
★イリーナが仲間になる

異界が出てきたけどもう疲れた


上に戻る
[ 2013/03/27 14:30 ] 分類なし | TB(-) | CM(-)