ゲームとかやろうか

ゲームの攻略メモとか/気になるゲームの価格や特典とかもたまにまとめています
ゲームとかやろうか TOP  >  分類なし >  「ディスガイアD2」 攻略メモ (クリア後)

「ディスガイアD2」 攻略メモ (クリア後)





・クリア後にやってることをメモ



[ショートカット]
アサギ コガネスキー 後日談1(クリア後)
プリニー界 エミーゼル 練武
後日談2(ペタ) 後日談3(アクターレ) 後日談4(アルティナ)
後日談5(ヴァル) 後日談6(田中) 続プリニー界




寄り道「終わらないライブ」


No.タイトル備考
アサギ-1 絶対アイドル宣言 ◆議題「スーパーアイドル(?)に会いたい!:200」を可決
盗賊とヒーロー
アサギ-2 鮮烈デビュー計画 ★アサギLv35
DEF381/HIT642/HP2134
中央からステージに味方を投げ込む
ロンリーなので1体しか送り込めない
左右は進入禁止で通れない

★アサギが仲間になる


寄り道「成金息子の成長」


No.タイトル備考
コガネスキー-1 手荒な試験執行 ◆アイドル(?)の下の議題:500のやつ(消えてわからん)
★コガネスキーLv42
ATK1024/DEF574/HP4680
★コガネスキーが仲間になる


後日談1「指示待ち悪魔の憂鬱」


・クリア後に議題「ネコ殿は何処に:1000」を可決させると後日談へ


NO.タイトル備考
バルバラ-1 命令遂行中 ★バルバラLv100
ATK2214/DEF1886/HP12547
ネコの攻撃が重い
★サブシナリオバルバラクリア


寄り道「プリニー界」


No.タイトル備考
プリニー-1 プリニー界(散) ★議題「プリニー界に行きたい!:1000」
持ち上げ禁止
ベースパネルの近くにおびき寄せて1体投げれば一気に爆発
プリニー-2 プリニー界(雅) さよならパネルで勝手に爆発して消える
プリニー-3 プリニー界(烈) 進入禁止・無敵マスにプリニーが乗ってて
沈黙エリアで何も出来ず、麻痺になったりするので時間かかる
ある程度たつと勝手に爆破して消える
右上のやつらは何故か降りてこないのでトビハネールでジャンプを
上げて上ったりしないと倒せない
ジャンプ37(上げる前25)なら上にいけたので30か35以上?

ジャンプと移動力のあるキャラで素早く右上までいって
下に投げればかなり連鎖できそう

★チート屋「ずっとプリニーデー」解禁
★議題「続・プリニー界に行きたい:200000」



寄り道「死神小僧におしおき」


No.タイトル備考
エミーゼル-1 魔界トップ戦闘 ★エミーゼルLv150
INT1964/DEF1183/HP12780
まず右にあるジオシンボルを破壊してから戦う
モンクは身代わりで女を倒すまで攻撃できない

★エミーゼルが仲間になる:Lv150で一気に主力に


鍛錬「練武の洞窟」


・クリア後にアイテム界に潜ると★議題「練武の洞窟へ行ってみたい:7000」が解放?
おそらく31階か51階まで到達だと思う
とりあえず51Fでデール使ったら1発で議題が出た
可決率15%とか
Lv300以上の可能性も

Lv1000位の議員を酔っ払わせたら、否決だったけど賛成派に
なったから、ATK7000位の格闘女の「崩山オーラパンチ」「魔拳ビッグバン」
とアイテム海の技屋で400万で買ったSS技の「ノーウェイアウト」駆使して
Lv300~500位の議員全部倒した


No.タイトル備考
練武-1 練武の洞窟1 忍者の麻痺と毒がうざすぎ
遅いと侵食でダメージ受ける
練武-2 練武の洞窟2 「黄」→「赤」→「青」の順でワープ先の敵を倒す
シールドとブレイブで固めてドラゴンの合体技で一気に

魔拳ビッグバンなら「青」→「赤」→「黄」の順に狩れば
敵がほぼ動かないでさくさく狩れる
ワープしないといけないから6ターンかかるけど
ブレイブと魔拳だけで超楽に狩れるから稼ぎに使える
練武-3 練武の洞窟3 1・3・5・3・1に固まってる
練武-4 練武の洞窟4 進入禁止の外にいるチェスの魔法攻撃がうざい
練武-5 練武の洞窟5 黄色:20%ダメージ
ダメージ食らってもいいから突撃して大技で敵を減らす
魔法使いが遠距離に逃げるからうざい
練武-6 練武の洞窟6 ★アルキオーネLv300(ゾンビ)
ATK5749/DEF4944/HP148072

中央左である程度敵を片付ける
カボチャをなるべく潰しておきたい所
頃合を見計らって左上の超侵食と増殖を急いで壊す

あとは動きまわって、地道に倒していく
「毒」になるべくかからない運も必要
格闘家(女)1人Lv800前後:ATK16000:DEF8000
ATKはブレイブで上げて25000位
魔拳ビッグバンはE技なので1発で倒しきれないから
ATK35000位あった方が楽に倒せる
毒がとにかく脅威

★トロフィ「練武制覇」

★クリア後は練武6がジャッカル2×3+ジャッカル3×3の絶好の稼ぎ
ポイントになる




後日談2「目からビーム」


No.タイトル備考
ペタ-1 怪しげな少女 ◆目から怪光線を出す少女を探したい!:5000
塔の上の魔法使いは降りて来ないので左上の「赤」からワープ
ペタ-2 赤い魔王を探して ★ペタLv250
INT3623/DEF2034/RES2974/HP16974
塔の上に行くには、黄色のジャンプアップ+200%の所に乗る
※ゼタの娘なのね
★ペタが仲間になる:Lv250


後日談3「ダークヒーロー劇場」


No.タイトル備考
アクターレ-1 スター誕生秘話 ◆議題「スーパーダークヒーローに会いたい!:10000」
★アクターレLv400
ATK8331/HIT6053/SPD10024/HP41951

SPDが高いので強化してないと攻撃すら当たらない
毒がやっぱ一番うざい

★アクターレが仲間になる:Lv400


後日談4「業欲の誘拐天使」


No.タイトル備考
アルティナ-1 天使の釈明 ◆議題「怪盗を追いたい!:20000」
★アルティナLv600
HIt5691/SPD5561/HP39737
耐性の高いスライムが脅威
物理で殴ると「毒」になる

魔拳ビッグバンなら毒は大丈夫っぽいけど
接近されると毒になるのでエスポワール持ちがたくさんいないと危険
天使兵のアンチ+魔法攻撃のコンボも危険で射程もかなり広い
★アルティナが仲間になる


後日談5「暴君への挑戦状」


No.タイトル備考
ヴァル-1 未知なる強敵の噂 ◆議題「地獄を見てみたい!:50000」
左下のジオパネルを壊す
ヒーローが結構怖い
後は蛾を倒して毒を潰す
ヴァル-2 魔界最凶の証明 ★ヴァルバトーゼLv1000
ATK19326/DEF17392/HP120552

★フェンリッヒLv1000
ATK18631/DEF16527/HP148201

手前のプリニ左をヴァルの右、右のプリニーをフェンリッヒの前
辺りに投げると6万位ダメージを与えられる

アルティナに移動+1の靴を装備させてATKダウンの魔法をヴァルに当てて
捨て身キャラでアルティナを持ち上げ

ブレイブとシールドを主力のアタッカーにかけて
ヴァルの左に投げ込んで魔拳ビッグバンで2人を攻撃
反撃でヴァルを倒せる:ATK40000位

ATK下げた状態のヴァルなら連携されてもDEF28000あれば6万位で収まる
アルティナのクールダウンでフェンリッヒのATKも一応下げて
背後からA以上の技で攻撃して終わり

★「ヴァルバトーゼ」「フェンリッヒ」が仲間になる:Lv1000
★チート屋のCP割り当て上限が500%になる


後日談6「最凶最悪の田中」


No.タイトル備考
田中-1 傲慢なる謀叛者 ◆議題「別世界のラスボスに会いたい!:100000」

敵強すぎ
Lv1200
グロッソたちの魔法攻撃がやばい
田中-2 異世界の侵略者
★田中デスダーグLv2000
ATK10万/DEF10万/HP220万
被るダメージが100%ダウンするが
攻撃を受ける度に効果が10%ダウン
DEF6万で被ダメ23万程度

攻略のポイントは投げスゴーイを味方にかけて
デスダーグをグロッソ達3人のいる間に投げ込む


あとは銃を装備して、HITとDEFをアップ
投げキャラで銃の射程のぎりぎりにいる所に投げて
アタッカーが銃で攻撃して、終わったら投げキャラの位置に戻る
の繰り返し

サポートキャラでHITとSPDアップをこまめに
クリティカルアップのサポートもつけた方がいい
クリオネをたくさん出して能力5%アップも活用
HIT8万SPD10万のクリティカルで7万位:通常で3万位

★「グロッソ」「レーニア」「ガルングン」が仲間になる:Lv1200


寄り道「プリニー界」


No.タイトル備考
プリニー-4 プリニー界(滅) ◆議題「続・プリニー界に行きたい!:200000」
・多すぎてウザイ
・倒した数×20%強化
・魔拳ビッグバンでさくさく倒す
プリニー-5 プリニー界(檄) 投げで「増殖」のシンボルを壊しにいく
猛攻を凌いだら高台に逃げてプリニーを持ち上げて下に投げて爆発させて消す
右の高台に残ったプリニーは一部爆発させて消して
残りはトビハネールでジャンプ40以上位にすれば上に乗れる
プリニー-6 プリニー界(X) ★プリニガーX:Lv4000
全ステ平均45万
HP380万
今のままじゃ無理ゲー
Lv9999キャラたくさん揃えないとさすがに勝てない
最初に受けたダメージを無効化


上に戻る
[ 2013/03/21 13:32 ] 分類なし | TB(-) | CM(-)
ひとこと
    ■英雄伝説 閃の軌跡Ⅲ
    2017/09/28 発売予定!


    ■リディー&スールのアトリエ~不思議な絵画の錬金術士~

    8月14日予約開始!

    採取マーカー復活
    移動速度上げて快適に
    便利な機能、各種練りこみ
    モデリング向上(顔重視)
    この辺り改善しないと死ぬよ

    UIは
    イース8をさらによくした感じ
    が一番いいけど会社違うしな