ゲームとかやろうか

ゲームの攻略メモとか/気になるゲームの価格や特典とかもたまにまとめています
ゲームとかやろうか TOP  >  分類なし >  テイルズオブエクシリア2(TOX2) 感想

テイルズオブエクシリア2(TOX2) 感想




[エクシリア2感想]
■パーティ編成について
チャプターごとにキャラが固定されたりするので最初の内はパーティの入れ替えが激しい
使いたくないキャラがいる人にとっては苦痛なシステムかも
5人位揃うとバトルメンバーを選択しないといけなくなるけど
バトルメンバーは街でしか入れ替えできない
後半はどうなるのかまだわからないけど

■戦闘について
戦闘は普通に面白い
ルドガーのウェポンシフトで剣、ハンマー、銃で切り替えられるのが面白い
敵に合わせて弱点武器を使い分けていくと戦闘が楽しめる

ただ、武器ごとに技が変わるのでどの技をセットしているのかわからなくなる
結局使いやすい武器固定で配置した技を覚えてそれを使って行く感じになる
個人的には一番楽な銃技をいつも使ってる

ジュードは集中回避があるから接近戦も楽だけど
ルドガーだとなかなかそうはいかない

バックステップ(□+L3-左)だと回避しづらいので
サイドステップで直線的な攻撃を回避するわけだけど
コマンドが(L1+L3-↑↓+○)なので間違えないようにL1押しながら攻撃して
回避するみたいなスタイルにどうしてもなりがち

コマンドが多すぎてもうついていくのが大変
L1+○とかL1+L3-↑↓+○でサイドステップとか
L1+R1で操作切り替えとか結構覚えないといけないのが多くてストレス溜まる
キャラチェンジがL1+十時キーなんだけどたまにキャラ変更できなかったりするし

ボス戦は弱点特性をうまくつかったりしていかないと苦戦するとこもあるかも
借金返済重視して宝箱入手の武具でボスに挑むと結構歯ごたえがある
戦略変えるとうまくいったりするので面白い
負けてもボス戦からリトライできるし、直前で簡易セーブできるので出直しも可能
ギガントモンスターはヴェスペリアの音楽

■アローサルオーブについて
アローサルオーブはセットして戦っていけばオーブについてる術技とかスキル
をどんどん覚えていくので難しく考える必要はない
ダンジョンとかにエレメントコアを採取できるポイントがたくさんあるので
それをどんどん回収していくだけでいろいろ覚えていく

技のレベルが上がって威力が上がったりするのであるので
高位のオーブを入手するまでつけぱなしでもいいし
つけかえて別の技をたくさん習得していってもいい
オーブはボスを倒したり、クエストこなしたりすると入手できる

■骸殻能力
チャプター6辺りから
めちゃくちゃ面白い
○連打するだけでコンボがつながる
チュートリアルで連コン○打放置すると無限コンボ

■借金システムとクエストについて
チャプターごとに「借金を返済しよう」というのが出てくるので
そこで返済すれば基本OK

ノルマを超えてさらに返済しつづけると
親密度が上がるアイテムとか、異能の書などもらえたりする
けどやりすぎると次のチャプターに進む為の返済用の金が足りなくなって
クエストをさらにやる羽目になるのである程度セーブした方がいいかも

ただ、金を持ちすぎるとあの女が執拗に借金取立ててくるから超うざい
返済したのにまた取り立ててくる
払ってマップ切り替えた直後にまた取り立てとか頻度がおかしい

クエストは、敵倒せとか素材集めろとか簡単なやつが多い
一定ランクに達してないと受けられないクエストもあるので
全部やるつもりでどんどんやったほうがいい
アローサルオーブをもらえたりするのもあるのでやって損はない

ギガントモンスターを倒すと金とポイントをたくさんもらえる

■イベントについて
メインイベントだけ追えばそんなにボリュームはないかも
スキップしてどんどん進めてけばかなり早く終わりそう
借金返済をどうするかを考えないといけないけど

内容については自分で判断してとしかいいようがない
スキップしてるからあんま見てないけど

次にやることは示されているので中盤まではほとんど詰まる要素はないと思う
★を追いかけるだけ
後半は少しは考えないといけないダンジョンとかは多少あるかもしれないけど

キャラクターエピソード
こちらも★を追いかけるだけの作業
作業よりもイベント内容を楽しむものと考えた方がいい
「衣装ももらえる」からやって損はないかと
キャラクターエピソードを進めると、通常イベントにボーナスシーンが追加されるっぽい

■ダンジョン・フィールドについて
使いまわしが多い&広い上に探索ポイントや袋が点在しているので
塗りつぶしていくとなるとかなり時間がかかって疲れる
寄り道で奥までいくと、戻るのがかなりだるい
ワールドマップが入ればマップ移動は楽チンになる

今作は「ウィングドブーツ」を入手するとR2ボタンでダッシュができるようになった
イースセルセタの樹海でいえば「疾風の腕輪」を装備した時のあのダッシュみたいな感じ

■過去のデータの特典
エクシリアでミラとジュードのアタッチメント
ヴェスペリアでユーリ(暴走男)
グレイセスFでメカソフィのアタッチメントがもらえる
水着とか前作で購入したDLCも一部使える



「ネコ派遣」がツボ
エルがルルに「いけ~」みたいなとこと言ってルルが「ニャー」って
いって走っていくのがかわいい

ネコが帰ってくるまでエルが正座してたりして面白い
で、ネコが帰還した時に評価もいろいろある

ネコが各地に散らばってて100匹集めないといけないらしい
派遣するとたまに仲間連れてくることもあるし
クエスト用のアイテムを拾ってきてくれるけど
5つ位しかないのに5つ全部項目が埋まらない
ネコが増えると楽に埋まるようになるけど今度は仲間のネコをなかなか
つれてきてくれないのが困る


[クリアし終えての感想]
イベントは普通に面白かった
所々ぐっとくるイベントもちらほら
戦闘の演出とかもいい感じでカッコいいとこがあった
TOXはぜんぜん見ないでスキップしてクリアしたけど
今回は後半は全部見ながらやれた

終始借金取立て女へのイラつきがおさまらなかった
ほんとうざい、とにかくうざい
終盤で自主返済に切り替わるからそれ以降は出ないけど
サブイベで金溜まってる状態でメイン入ると特に酷い
上限以上の所持金だと取り立てるみたいな感じに設定
されてると思うけど酷すぎる

マップは使いまわし7割位
新規にとっては新鮮かもしれないがTOXプレイヤーにとっては
なんの面白みもない
宝箱とか探索ポイント回収しないといけないのわかってる
から全部まわらないと先に進めない上に、今回はさらに
分史世界にも宝箱が設置されているので無視できない人にとっては
かなりだるいと思う

クエストとキャラエピソードでかなり水増し感がつよい
今回はモンスター一定数以上倒すとSPが増えるようにもなっているので
どんどん倒していきたくはなる

戦闘は歴代上位に入る楽しさ
ボス戦は戦略を考えないといけない敵も結構いて歯ごたえがあって面白い
弱点属性からのコンボでダメージを稼ぐのがポイントになっている
終盤まで骸殻使わずに行ってたけど途中苦戦するところは結構あった
トロフィ終わって、骸殻解禁したら一気に世界が変わった
これあると戦闘難易度が段違い
強くて面白いからコンボしまくってゲージ溜めて骸殻使いまくる
のが楽しすぎ

スキルが充実する終盤ではルドガーが超素早くなって剣できりつけて
コンボしまくれる
オーバーリミッツから共鳴技→秘奥義→骸殻→コンボ→秘奥義
でボス戦もほとんど楽勝

アローサルオーブでの技の育成がいい
技にLvが付いててLvが上がると付加効果がつく
ボスにも石化とか入ったりするから育てがいがある



トロフィコンプはかなり大変
クリア時点で10%前後しか取れない

半数以上が稼ぎと親密度などが占めていて前作よりも
稼ぎの回数が多いのでかなりだるい

戦闘系は称号全部コンプしなければならない上に
弱点9連携でとどめなど難易度が高いのもあるので
アクションが苦手な人は多分無理

固有サポートとジュードの集中回避など自分で操作してやらないと
稼げないやつはかなり辛い
450回とか狂ってる
共鳴リンク1350回も地味につらかった
最後は9連リンクやりまくって一気に稼いだけど
最初から計画的かつ意識してやって少しずつこなさないと辛い

1週目で全部やりきったので結構大変だった
Lv200はデモンズシールを1人に固定して
闘技場EXパーティをチキン南蛮食って30回位繰り返して一気にやった

▲上に戻る


[ 2012/10/31 23:59 ] 分類なし | TB(-) | CM(-)
ひとこと
    ■英雄伝説 閃の軌跡Ⅲ
    2017/09/28 発売予定!


    ■リディー&スールのアトリエ~不思議な絵画の錬金術士~

    8月14日予約開始!

    採取マーカー復活
    移動速度上げて快適に
    便利な機能、各種練りこみ
    モデリング向上(顔重視)
    この辺り改善しないと死ぬよ

    UIは
    イース8をさらによくした感じ
    が一番いいけど会社違うしな