ゲームとかやろうか

ゲームの攻略メモとか/気になるゲームの価格や特典とかもたまにまとめています
ゲームとかやろうか TOP  >  分類なし >  時と永遠 トキトワ プレイ感想

時と永遠 トキトワ プレイ感想





トキトワは結婚式襲撃事件の謎を解明する為に過去に遡っていろいろ解決していく
イベントのアニメパートは多分ほぼフルボイス
サブイベントはボイスなし

主人公のトキ(花澤さん)赤&トワ(キタエリさん)黄
エンダ(あおちゃん)青・レージョ(ゆかなさん)茶・ウェディ(能登さん)メガネ
ドラゴン(代永さん)・ビコード(杉田さん)などの掛け合いを楽しみつつ
謎を解明していくのがメインなゲームだと思う

キャラは割と動くけど、一定ごとに同じ動きの繰り返しの口パクで台詞
が合ってないのが気になる人もいると思う

ダンジョンクリアごとなどに右上のアイコンでキャラと会話すると
いろいろイベントが用意されていて、アニメ(声優)好きの人なら楽しめる
まあ、そっち系の人しか買ってないと思うけど
男性声優狙いで買ってる人も多い模様(買った店では予約は女性だけとかいってた)

イベントが始まるとオートで最後まで流れていく
STOPできないっぽいのが意味不明(途中でトイレとかいくとイベント終わってる)
会話イベントなら一部再生できるやつはあるけど
キャラごとに頭にスキップポイントもあるので○連打すればある程度は早送りも可能



◆ステータス画面
偶数レベルがトキ
奇数レベルがトワ
R2で変更できる
特殊アイテムで人格交代できるらしい



◆愛の重み
どちらかのキャラの愛情度を上げるとどちらかに傾くらしい
選択肢、ドレイクの行動によりどちらかに傾く
100にするトロフィとかあったりしそう



ギフトの割り振り
GPをクエストや敵を倒して貯めてHPあげたり魔法覚えたりできるギフトを入手
「これでいいですか?」と聞かれないので選択は慎重に



◆スロットの割り振り
敵に攻撃を貯めるとSPが弾って技を使用できる
魔法とかはゲージ半分(SP50)、耐性を上げるスキルはSP10とかいろいろ
通常1発30とかしか入らない敵にも魔法使うと3000超えとか結構強い



◆タウンマップ(ワールド)
○ボタンで早送り可能
サブイベントの「!」も地名にポイントするとすぐに見られる



◆ダンジョンマップ
最初から宝箱の位置情報を全部情報を見られる

マップみながら宝箱とか追いかけて
結構エンカウントするからレベルが上がって
ボスの所へ行くみたいな一本道ゲーみたいな所はある



◆実際のダンジョンシーン
バックするとこんな感じでトキトワが後ろを振り向いて、のろのろ移動する
右スティックで視点を切り替えてダッシュで上に進むのが基本
移動に若干違和感ありだけど、アニメ動かしてるから仕方ないと思うしかない



◆戦闘シーン
基本○連打ゲー&回避ゲー
右下のオレンジの数が敵の残数

ポジショニングの概念があって
前衛では剣攻撃、後衛では銃攻撃になっていて
敵の攻撃スタイルにあわせて前にいったり、後ろで攻撃したりと
使い分けていくと楽
アクション苦手なら後衛で回避しながら攻撃していくのが主になる(EASYもある)

かならず1対1の戦闘で倒すと次の敵に以降するスタイル
1回のエンカウントで4体とか出てくるのでかなりめんどくさい
辛い飴玉でエンカウント率を下げるしかない

遠距離の場合、技の吹き出しが出て敵が腕を上げたりするモーションを
取ったときに左スティックを左にいれるとほぼ完全回避
慣れれば遠距離攻撃はほとんど回避可能
○連打してると回避できないので吹き出しが出たら攻撃をやめて回避に専念する

逃げるとお金を落とす仕様



◆詠唱
敵に攻撃されると詠唱ストップされるので使うタイミングを考えないといけない
リスクもあるけど、当たれば大ダメージ



◆リザルト
トワの場合も黄色の色違いになってるだけ




◆GPの割り振りはまず魔法を最優先にした方がいい
無属性魔法まで早めに取得しておきたい
大平原はマップがめちゃくちゃ広くて敵を倒すのが超だるい

そこで活躍するのが魔法
ゲージ5貯めて先制魔法と鳥はダイブとくちばし2回回避してから魔法カウンター
このパターンでいけばほとんど常にダメージを受けずに戦闘終了でEXPボーナスもつく
ドラゴンにも支持与えたいから魔法ルートを先にやっていく予定


[総評]
・フルボイスでストーリーを楽しめる人にはオススメ
襲撃事件の謎を解明しつつ
代永ドラゴンのツッコミと面白杉田達とのかけあいと
キャッキャウフフな女の子たちとの会話イベントがメインかな

・ダンジョンは序盤は一本道
後半になれば多少謎解きもあるかもしれないけどまだ序盤だから不明

・戦闘は基本連打ゲー&回避ゲー
慣れてくると多少面白くなってくるけど、連戦エンカがだるい
スキルが増えてくると火力が一気に上がるのでかなり楽になる気がする

・サブクエストが割と多い
アイテム集めろ・運べとか敵倒せとか、ハムスター探せとかのお遣いが多い
ダンジョンに入って「!」サブイベントマークの所にいくだけなんだけど

・魔法取得後しばらくはゲージ貯めて魔法ブッパ作業ゲーに変わる
回避パターン覚えてカウンターか先制魔法のどちらかで倒せる

消費アイテム上限:20個までっぽい
サポートスキルもあって装備するの忘れてた(HPアップとか)
ギフトで覚える魔法とかはギフトを割り振ってからLvアップしないと習得できない
つまり割り振ってから次の順番になるまで技が覚えられない

ブレイブリーデフォルトも注文しちゃったけど
まずはこっちから楽しんでいこうかな

◆クリア後の感想
各章のサブイベントが結構多いのと、マップが広くてかなりめんどくさかった
インゴットは全部売って金に換えてよし
辛い飴玉(エンカ率減少)や学業成就のおまもり(EXP-UP)なども積極的に
買って使った方が楽

タイムフリーズ取得の所で時の精霊を学業成就使って駆りまくれば
一気にレベルが上げられて多分楽になる
宝箱は上限20以上だと回収できないので何個か売って数を抑えておかないと
取りこぼして大変なことになる

エンディングはトワの方が面白かった
2週目やる気力はない


時と永遠~トキトワ~(通常版) (初回封入特典:ダウンロードコード同梱)

時と永遠~トキトワ~LIMITED EDITION (初回封入特典:ダウンロードコード同梱)

「時と永遠 ~トキトワ~」公式サイト

コピーライト:(c)2012 NBGI


▲上に戻る


[ 2012/10/10 20:53 ] 分類なし | TB(-) | CM(-)
ひとこと
    プラフタフィギュア
    ■プラフタのフィギュアが登場!



    ■リディー&スールのアトリエ~不思議な絵画の錬金術士~

    8月14日予約開始!

    採取マーカー復活
    移動速度上げて快適に
    便利な機能、各種練りこみ
    モデリング向上(顔重視)
    この辺り改善しないと死ぬよ

    UIは
    イース8をさらによくした感じ
    が一番いいけど会社違うしな