ゲームとかやろうか

ゲームの攻略メモとか/気になるゲームの価格や特典とかもたまにまとめています
ゲームとかやろうか TOP  >  分類なし >  ネプテューヌV ちょこっとやってみた感想

ネプテューヌV ちょこっとやってみた感想






インストール数分

・起動時にトロフィ

△ボタンでイベントログが読める


×でSTOP


□でイベントスキップ

・3女神とのイベント戦
△でスキル使うと、他の女神にフルボッコにされて終わり

・イベント
タウンでの基本操作

□ボタンでリストから施設や、住人を選択する方式にも変更可能

ダンジョンやバトル中にセレクトでクイックヘルプを呼び出せる

・教会
【拠点】
プラネテューヌ教会や宿泊施設(メガミホテル)
「テレビ」:ネプステーションが見られる
「ビデオ」:過去のイベントを再度見られる
「アルバム」:イベントCG鑑賞
「オーディオ」:ゲーム内BGM視聴

・ギルド
【クエストとは】
・クエストランクあり
「昇級試験」達成でランクアップ

・カメコ
映像

・とりあえずクエストを受ける
【入門】スライヌ退治!
スライヌ*5


△ボタンでメニュー
セーブ可能

・街を出る
隊列変更してネプギアを前にして置いた方がいい
戦闘に慣れてないと敵に襲われてネプテューヌがすぐにやられる


【バーチャフォレスト保護地区】
○:シンボルアタック
×:ジャンプ
□:トレジャーサーチ

[バトル中の基本操作]
左スティックで移動
○ボタンで攻撃

○入力後にコンボ
△ヒット数重視
□威力重視
○ガード値を削る
「女神化」:R2でウィンドウ切り替え、△ボタンで女神化(SP消費)
※とりあえず○→○→△→○でOK

・スライヌ*2とチュートリアル戦

[ガードブレイク]
攻撃するとGP(ガードポイント)へもダメージを与える
ガードブレイクすれば防御力がダウン
毎ターン敵のGPは回復する

曲がイトケンっぽい
ダンジョンで戦闘不能になったら街に戻れば復活する

・トロフィー「ひさびさすぎる戦闘」
ネプギア:あくびが出るわLv1//無傷で戦闘10回

※キャラクターチャレンジというのがあって
チャレンジを達成するとステータスアップなどの恩恵を受けられる
ライブラリー→キャラクターチャレンジ→各項目
ジャンプ350回でレベル3
ジャンプ700回でレベル4:おまけボイス解除
ジャンプ1400回でレベル5
ジャンプ2800回でレベル6
ジャンプ5000回でレベル7
ジャンプ10000回でレベル8

連射機で放置しないとつらい
何分放置は回数系と同時にできるっぽいのでよかったね
×ボタン放置で10分たったら「いつまで見てるのよってのが出た」

全キャラやる人はがんばって・・・
鷹の目:8000回(□ボタン)
放置5時間だった・・・

クエスト「おのれの夏休み」:チューリップ*5撃破
クエスト「においフェチ」:トカゲのうろこ*3納品

・アイテム開発
企画書が必要//武器とかのレシピみたいなもの
素材を集めて強力な武器などを作成
※生命の欠片を開発:トロフィ「アイテム開発」

ショップで竹刀、レザーブレスレットを購入してネプテューヌへ装備
・ルウィ、ラステイション、リーンボックスへ行けるようになる


【ここまでやってみた感想】
パケにつられて買って、このシリーズ初プレイなんでいろいろ
やってみてなんとなく慣れてきた

インストールしてるんでエンカウントの切り替わりはかなりスムーズ
アーシャの杖振りと比べるとタイミングが難しくてイライラ
敵が後ろ向いてる時に距離とって武器振らないとうまく当たらない
下手なだけかもしれんけど、慣れるまで時間かかりそう

ダンジョンは最初の所でも結構広く感じる
敵は一定時間でまた復活する
素材もダンジョンに入りなおすとまた回収できる
クエストも敵を倒せとか素材集めろとか

敵を倒せ系は再度出てくるのもあるので序盤の金稼ぎに役立ちそう
戦闘は敵に向かって行って、○ボタンからコンボをつないでいく
○→○→△→○とか4回まで入力可能っぽい

△ヒット数重視
□威力重視
○ガード値を削る

こんな感じで攻撃にもタイプがあるので
コンボを稼ぐときは△でラッシュ、パワー系は□、ガード値を削る時
は○で攻撃するとか使い分けていく
ガード値を削りきると敵の防御力が下がるので有効

このキャラチャレンジはさすがにやりたくないと思った
トロフィーには関係ないっぽいからよかったけど
本当にやりこむ人用の要素かなと思う

レベル5位までならステータスアップに活用できるからいいけど
それ以上となると時間がもったいない
まー戦闘中にぽこぽこ何々達成みたいなのが出るから気持ちいいけど

XBOXのスタオー4で実績1000とった時に5000回とか
30000撃破とかやったことあるけど、あれ拷問だったし

ダンジョンの進行方向切り替えは右スティックでできる
弱い敵の攻撃のダメージ0になるのが気持ちいい


▲上に戻る


[ 2012/08/29 14:43 ] 分類なし | TB(-) | CM(-)