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◆メルルのアトリエ アイテム作り



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・ボス攻略に役立つアイテムの作成方法(PS3版なら有効)

[Plus版について]
実験によるとアンクは500%で上限ぽいので1週目特性だけでも最大に出来る
(時の祝福によるターン戻しは特性を積んでもほとんど変わらない模様)
・2週目のアンクはマッハ・空気・コスボ・特性強化Lv2・単体増大

・アロマの刺激的は下げる量が抑えられたのでPlus版では4枚位しか下がらない
脱力なら力と防御をある程度は下げられると思うけど多分上限はありそう

・特性強化Lv2を使う場合は特性の合計レベルが200位無いと「特性の合計レベル-50%」
なので威力を発揮できない

・デュラハンロードで「力奪う・魂吸い取る」無限メテオール
と「力奪うと単複同時」のメテオール投げて受けるダメージ比較してみたら
力と単複の方が若干ダメージ量減ったから、能力吸う系にもある程度は
特性積んだ方がいいっぽいけど、上限がわからない
極端に吸い取れないようにはされてるのは間違いない

「力奪う・魂吸い取る」無限メテオール:-456
「力奪う・単複」メテオール:-422、-433


・2週目で器の言霊が入手できると
器・極大・効率・コスト3・コスト1が作れるようになる
アイテムを壊して中和剤にできれば、フラムとかにコストが積めるようになる

マッハ(75)・単複同時(60)・単体倍増(50)・コスボ(50)・特性Lv2(35)
位の無限メテオを作ればかなり楽になる



[PS3]
・特性強化Lv1:アイテムの特性Lvの合計×%アイテムの威力が上がる
・特性強化Lv2:アイテムの特性Lvの合計×2%アイテムの威力が上がる
・コストボーナス:アイテムの特性Lvの合計×3%アイテムの威力が上がる
・ランクスペシャル:アイテムのランク×20%アイテムの威力が上がる
・単体によく効く:75%÷効果範囲の対象%威力アップ
・単体に効果増大:100%÷効果範囲の対象%威力アップ
・ソニックスロー:アイテム使用字のWT戻り値が30%短縮


[Plus]
・特性強化Lv1:アイテムの特性Lvの合計-100%アイテムの威力が上がる
・特性強化Lv2:アイテムの特性Lvの合計-50%アイテムの威力が上がる
・コストボーナス:アイテムの特性Lvの合計%アイテムの威力が上がる
・ランクスペシャル:アイテムのランク×30%アイテムの威力が上がる
・単体によく効く:100%÷効果範囲の対象%威力アップ
・単体に効果増大:150%÷効果範囲の対象
・ソニックスロー:アイテム使用字のWT戻り値が50%短縮


コスト用の風の精の息吹の作成



コスト用の風の精の息吹


手順作るもの個数つける特性備考
1中和剤5コスト拡張コスト拡張=コスト1×コスト2
パメラ屋に登録
2中和剤5コスト効率コスト効率=コスト2×コスト3
パメラ屋に登録
3中和剤5出来がよい[10]
コスト3[10]
コスト1[3]
安物3[6]
安物[1]
パメラ屋に登録
安物は金塊を作る時などに役立つ
4液化溶剤1コスト拡張1で作った中和剤を使用
5液化溶剤2コスト効率2で作った中和剤を使用
6液化溶剤1コスト3
コスト1
3で作った中和剤を使用
7風の精の息吹4コスト極大[50]
コスト効率[25]
コスト3[10]
コスト[3]
出来がよい[10]
コスト極大=コスト拡張×コスト効率
4~6で作った液化溶剤を4つ使用
他の材料は品質重視で特性を潰さないように選択

特性用の風の精の息吹の作成



特性用の風の精の息吹


手順作るもの個数つける特性備考
1中和剤5単体に効く[13]単体に効く=
少数ボーナスLv1×少数ボーナスLv2
パメラ屋に登録して個数確保
2中和剤5単体によく効く[20]単体によく効く=
少数ボーナスLv2×少数ボーナスLv3
パメラ屋に登録して個数確保
3中和剤5複数に効く[15]複数に効く=
範囲ボーナスLv1×範囲ボーナスLv2
パメラ屋に登録して個数確保
4中和剤5複数によく効く[20]複数によく効く=
範囲ボーナスLv2×範囲ボーナスLv3
パメラ屋に登録して個数確保
5液化溶剤3単体に効果増大[40]単体に効果増大=
単体に効く×単体によく効く
中和剤:単体/単体によく/コスト効率
6液化溶剤3複数に効果増大[35]複数に効果増大=
複数に効く×複数によく効く
中和剤:複数/複数によく/コスト効率
7液化溶剤3特性Lv2[35]特性Lv2=単体によく効く×複数によく効く
中和剤:単体によく/複数によく/コスト効率
8液化溶剤3特性Lv1[25]特性Lv1=単体に効く×複数に効く
中和剤:単体/複数/コスト効率
9風の精の息吹5コストボーナス[50]
単体に効果増大[40]
特性Lv2[35]
特性強化Lv1[25]
空気の軽さ[25]
液化溶剤:単増大*2/複増大/特性2/特性1
(神秘の力):コスト用の風の精の息吹
(植物類):風船の実(空気の軽さ)
残りは千日草orご神木の葉×4
千日草はモヨリの森でホムに「レア狙い」
でたくさん確保可能

コスト用の暗黒水の作成



コスト用の暗黒水


手順作るもの個数つける特性備考
1純粋なる毒1コスト3
コスト1
出来がよい
中和剤:コスト3/コスト1/出来がよい
2純粋なる毒1コスト効率中和剤:コスト効率
3液化溶剤1コスト効率中和剤:コスト効率
4液化溶剤1コスト拡張中和剤:コスト拡張
4暗黒水2コスト極大
コスト効率
コスト3
コスト1
出来がよい
1~4で作成した純粋なる毒と
液化溶剤を2つずつ使う

特性用の暗黒水の作成



コスト用の純粋なる毒


特性を積んだ純粋なる毒:単体に効果増大も同様に作成


特性用の暗黒水


手順作るもの個数つける特性備考
0中和剤5コスト効率[25]
出来がよい[10]
コスト効率=コスト2×コスト3
作者不明の絵画(出来がよい)
2で中和剤が無ければ作る
1純粋なる毒3コスト極大
コスト3
コスト1
コスト極大=コスト効率×コスト拡張
中和剤:効率/拡張/コスト3_コスト1
2純粋なる毒2コスト極大
コスト効率
コスト3
コスト1
出来がよい
1で作った毒(極大_コスト3_コスト1)
中和剤:コスト効率と出来がよい
コスト用の毒として使えるので
パメラ屋に登録すると便利
3純粋なる毒3コストボーナス
コスト極大
コスト効率
コスト3
出来がよい
コストボーナス=
単体に効果増大×複数に効果増大
コスト用の純粋なる毒と
液化溶剤2つ:単体増大/複数増大
中和剤:(出来がよい/コスト効率)
4純粋なる毒2単体に効果増大
コスト効率
コスト3
コスト1
出来がよい
液化溶剤:特性Lv2/特性Lv1
中和剤からコスト系を適当に
特性用の風の精の息吹の作成の
7~8で作った物を使用
5暗黒水2コストボーナス
単体に効果増大
特性強化Lv2
特性強化Lv1
出来がよい
液化溶剤:特性強化Lv2、特性強化Lv1
パメラ屋に登録して、特性用として利用

速度特化用の神秘のアンク



コストを積んだ金塊



速度特化用の神秘のアンク


手順作るもの個数つける特性備考
0金塊1コスト3
コスト1
出来がよい
安物3
安物1
万能ろ過剤:コス3/コス1/出来/安物3/安物1
コスト用の風の精の息吹の作成の手順3
で作った中和剤の特性を万能ろ過剤に積み
金塊へ移植
金塊は課題にも3つ必要なので
その時に作りパメラ屋に登録する
1神秘のアンク3コストボーナス[50]
単体に効果増大[40]
特性Lv2[35]
特性Lv1[25]
空気の軽さ
(鉱石類):金塊
(神秘の力):コスト用と特性用の風の精
と世界霊魂
効果:時の祝福/HP一時増加/速度プラス
カゴに入れて寝かせて、品質101になったら
パメラ屋に登録する

攻撃特化用の神秘のアンク



攻撃特化用の神秘のアンク


手順作るもの個数つける特性備考
1水晶玉3高品質(品質85以上位)で作成
時の祝福:一級品以上
2神秘のアンク3コストボーナス[50]
単体に効果増大[40]
特性Lv2[35]
特性Lv1[25]
空気の軽さ
(鉱石類):金塊×3
(神秘の力):コスト用と特性用の風の精
と地球儀の玉

WT極下げ用の王家のアロマ



栄養剤を使って、ユヴェルの麓でロイヤルクラウンを回収



攻撃特化用の神秘のアンク

>>ver.1.01 対応版
ナントカの秘薬、エリキシル剤も一番下の方で作っているので参考に


手順作るもの個数つける特性備考
1王家のアロマ2コストボーナス[50]
単体に効果増大[40]
特性強化Lv2[35]
特性強化Lv1[25]
出来がよい[10]
モリギンチャク:品質90以上
(香料):ロイヤルクラウン×2(品質110)
(毒の材料):コストと特性用の暗黒水
★モリギンチャク:きのこの森(ハンデルⅣ済)
でホムにレア狙いで採取させて入手
★ロイヤルクラウン:ユヴェルの麓(麓Ⅲ済)
栄養剤を使い品質110のものを回収

力を奪うメテオールと無限メテオール




手順作るもの個数つける特性備考
1中和剤5ランクボーナス[20]ランクボーナス=ランク強化2×ランク強化3
2中和剤5ランクで強化[13]ランクで強化=ランク強化1×ランク強化2
3液化溶剤3ランクスペシャル[50]ランスペ=ランクボーナス×ランクで強化
中和剤:コスト効率/
ランクボーナス/ランク強化
4風の精の息吹2コストボーナス[50]
ランクスペシャル[50]
単体に効果増大[40]
特性強化2[35]
(神秘の力):コスト用風の精
特性用の神秘のアンク
(液化溶剤):ランクスペシャルとコスト系
(植物類):千日草
※4つでコスト175なので液化溶剤に
少しコストを入れる
5フォーチュンダイス1コスト極大
コスト効率
コスト3
コスト1
出来がよい
カテゴリ:魔法の力/神秘の力/宝石類
材料:竜のつの/(神秘の力)/
(宝石類)/研磨剤
(神秘の力):コスト用の風の精から移植
パメラ屋に登録して増やす
6フォーチュンダイス2コストボーナス
特性強化2
単体に効果増大
ランクスペシャル
出来がよい
(神秘の力):コスト用と特性用の風の精
7メテオール3コストボーナス
特性強化Lv2
単体に効果増大
ランクスペシャル
力を奪う
(宝石類)/星のかけら/(布)/(爆弾)
(宝石類):黒の魔石と
コスト用と特性用のフォーチュンダイス
力を奪うメテオールは調整が入らない限り
チート級の性能で錬金術師の攻撃力が最強

パメラ屋に登録して増やす
8メテオール1コスト極大
コスト効率
コスト3
コスト1
出来がよい
(宝石類):コスト用のフォーチュンダイス
9魔法の石材1コスト極大
コスト効率
(鉱石類)/マジックグラス/(液体)/中和剤
液化溶剤と中和剤からコスト系を積む
なるべく高品質で作成
10知恵者の辞典1ゼッテル/紅の染料/(布)
なるべく高品質で作成
11輪廻の歯車1ひかる円盤/古代のガラクタ/研磨剤
なるべく高品質で作成
12時の石版1コスト極大
コスト効率
世界霊魂/輪廻の歯車/
魔法の石材/知恵者の辞典
魔法の石材を作る時にある程度コストを積む
13無限メテオール2コストボーナス
特性強化Lv2
単体に効果増大
ランクスペシャル
純粋なる力
メテオール/世界霊魂/時の石版
中和剤純粋なる力[10]//物理ダメージ追加
不変の効果[20]:乱数固定=
効果安定Lv1×効果安定Lv2
世界霊魂:最果て庭園で栄養剤を使って
高品質のものを入手
品質100で作成



PS3版 マシーナ粉砕キット


・刺激的アロマでマシーナのターンを下にやっておく
・仕込みはロロナで
◆融解・魂吸い取る無限メテオで防御を下げて、Lvを吸い取る
◆力を奪う無限メテオで力を吸い取る
◆神秘のアンク(攻撃)で攻撃アップ
※ポテンシャライズでLvも一応下げてる

・マスター・スキルブースト・七色・黒の元素・魔族特攻
力はマシーナから吸い取ればおそらくカンストするので力を上げるアクセは殆ど不要
聖魔とか装備でやってみたけど変わってなかった

・七色と黒の元素を切って、威力アップつければもう少し威力上がるけどこれでも十分
・エンジェルハートで8000ダメ位出るし、必殺だと2万ダメ超える





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[ 2012/04/24 18:54 ] 分類なし | TB(-) | CM(-)
ひとこと
    プラフタフィギュア
    ■プラフタのフィギュアが登場!



    ■リディー&スールのアトリエ~不思議な絵画の錬金術士~

    8月14日予約開始!

    採取マーカー復活
    移動速度上げて快適に
    便利な機能、各種練りこみ
    モデリング向上(顔重視)
    この辺り改善しないと死ぬよ

    UIは
    イース8をさらによくした感じ
    が一番いいけど会社違うしな