ゲームとかやろうか

ゲームの攻略メモとか/気になるゲームの価格や特典とかもたまにまとめています
ゲームとかやろうか TOP  >  分類なし >  VS「エアトシャッター」

VS「エアトシャッター」




>>メルル攻略メモ Top



エアトシャッター(強)


どうやら先に戦ったのが本気モードだったらしい・・
戦ってみた印象は3回行動とかされて順番が回ってこなくて腹立つという感じ

最強アクセで対戦すれば、余裕に倒せて当たり前だと思うが、普通の装備で挑むと
結構つらくて、武器は七色の力とかつけていないと話にならない

ジオを連れていくとこちらのモードになり、倒すと「錬金術士」のEDフラグが立つので
倒す前でセーブを分けておくか、1週目はジオなしでもう一つの方のEDを見て、2週目に
ジオを仲間にして、戦うというのが効率よさそう


[対策]
●炎耐性を上げる
精霊の首飾りにマグマストーンの灼熱の加護[30]をつける
出来がよい[10]などつけて最高級品(品質105以上)位で「炎耐性」で作成
これだけで炎耐性:22+37=59

これなら周回プレイでも簡単に用意できる
紅と蒼の防壁とあわせると20+59=炎耐性79
ゲベートアンク(灼熱)も作れば炎耐性100も可能

●素早さを上げる
エアトシャッターの素早さは147もあるので、こちらも素早さを上げて対抗
妖精の祝福+全能の力+スピードスター+速度ブースト:10+15+25+17=素早さ57

●妙薬ドラッヘン(炎耐性付与)で炎耐性を上げる
品質120で適当に作ったもので炎耐性70%位上がる
上の防具、装備と合わせると炎耐性:149

敵の大噴火で炎耐性-40%位にされても109で炎属性吸収状態になる
これで物理攻撃の溶岩連弾と即死級ダメージの大気爆砕(-499~-999)以外の
攻撃は全く怖くなくなる


[用意するアイテム]
妙薬ドラッヘン:竜の力、HP回復・大、★炎耐性付与
メテオール(魂を吸い取る)
エリキシル剤:ほむに特性Lv重視で作らせたものたくさん
(HP回復・大、MP回復・大、戦闘不能回復・大)


[戦略]
エアトシャッターの攻撃は炎属性ダメージがほとんど
属性ダメージはいくら防御力が高かろうが低かろうが受けるダメージは同じ
つまり耐性依存というわけ

基本値がおそらく設定されていて、こちらの耐性値に応じて受けるダメージの量
が決まっている

●今回の装備の場合炎耐性42のメルルは42%炎ダメージを軽減できるので
敵から受ける炎ダメージは基本値×(100-42)×0.01+乱数


BOSS:エアトシャッター
[ステータス]
Lv75/HP30000/攻200/防246/素147/エレメンタル

[スキルの確認]
※基本値は被ダメからの逆算で適当
溶岩連弾 物理攻撃 連弾数HIT

火焔拳 基本値:(炎)-300
溶岩弾 基本値:(炎)-170
大噴火 基本値:(炎)-120 能力低下+炎耐性半減

召還みたいな技 基本HP+3000 (クリティカルHP+4500)
無限回数の配置系マグマ:(炎)-80HP、-30LP
召還するたびに自分のHPを回復して、マグマの数が増える

●炎耐性が低い状態で厄介になるのがこの配置マグマ
それなりのダメージとLPダメージがあるので数ターンで
LPがゼロになってしまう、しかもメルルの素早さが低いと
回復のターンすらなかなか回ってこない


[戦い方]
最初にエアトシャッターに動かれたときにメルルがやられないようにする
隙をついてメテオール(魂を吸い取る)を使って敵の能力を下げる

パーティはメルル、ジオ、あと一人に固定される
ジオは瞬閃で攻撃(高確率で連続行動できる)
回復に余裕ができたら、妙薬ドラッヘンをメルルにかける

ここから敵の技名をしっかりみて行動
炎焔拳、溶岩弾、マグマの攻撃はアシストガードせずメルルが受ける
大噴火は必ずアシスト(炎耐性が半減されてしまう)、溶岩連弾は物理なのでアシスト

あとはドラッヘンが切れないように注意しつつ、仲間がやられたらエリキシル剤で回復で余裕
仲間にもドラッヘンをかけられるタイミングがくれば更に有利になる


[今回のパーティ]
メルル:Lv46/HP251/MP230/LP167/攻109/防/156/素78/火42/雷47/氷30/土25
新世界の杖:マスタースキル/七色の力/精霊神の力/土霊の力/技威力強化
ソウルガード:強化繊維/翠と金色の防壁/紅と蒼の強化/出来がよい

ゲベートアンク:王家の風格/超クオリティ/高品質Lv3/コスト2/消費15%減
眠り耐性/雷耐性+22/炎耐性+22
エンゼルチャーム:超クオリティ/消費MPカット/精霊特攻/速度+10


ミミ:Lv41/HP140/MP211/LP84/攻183/防133/素88/炎25/氷15/雷25
マイナデスの槍:マスタースキル/七色の力/時空の精の力/精霊神の力/精霊の力
エーテルドレス:雷耐性Lv1/炎耐性Lv1/防御力+5

約束の腕輪:信頼の力/ダメージ軽減・大/MPコスト圧縮/金剛光/コスト3
ブレイブマスク:勇者の魂/HP再生・大/金剛光/全能力+10/消費MPカット


ジオ:Lv46/HP239/MP233/LP169/攻182/防143/素86
名刀具羅無:マスタースキル/スキルブースト/時空の精の力/精霊神の力/精霊の力
ソウルガード:強化繊維/プロの完成度/雷耐性Lv2

エンゼルチャーム:コスト効率/魔族特攻/消費15%減
精霊の首飾り:高品質Lv2/速度5/雷ダメージ耐性30/確率軽減・中/炎ダメージ耐性30




エアトシャッター(弱)


本気に比べるとかなり弱い
しかも今回は火耐性を100と82にして戦ったのでほとんどダメージ受けない
ドラッヘンで炎耐性を上げると火属性を吸収できた

データ取りの為にナメプしてたら、大気爆砕とかいうので-499と-999食らって全滅したけど
こんな危険な技も持っているということがわかっていい収穫だった


[データ取り]
メルル:火100、ミミ、ロロナ:火82
灼熱拳-1 
大噴火:全体-炎+炎耐性半減

爆炎焔:炎+LP
溶岩乱弾:通常物理:DEF依存か無属性?
溶岩嵐:炎+7(炎吸収状態で)+LP-27~-32ダメ (配置ダメージ:最大3つ位?)

火山弾:ミミ-10
大噴火:基本値-50:アシスト:ミミ-8、ロロナ-9(火82)→炎耐性ダウン時→-29(火42)
◆炎耐性40%ダウン

メテオール(魂を吸い取る)
ロロナ→ドラッヘン(ミミ)炎↑
※ドラッヘン(一級品)炎耐性上昇(70%)>大噴火の炎耐性減少(40%)

火山弾+6
ドラッヘンでミミの炎耐性上げたら炎ダメが吸収+6になった
ドラッヘンの炎耐性付加は火+70位


BOSS:エアトシャッター
Lv65/HP15000/攻120/防196/素124/火100

[スキル]
大噴火:全体:炎:基本値-50:炎耐性40%減少付加
灼炎召爆:+1350HP大気が震える→+1600(2回目)震える?
→焦土静寂:終わりは近い→大気爆砕:究極物理:静寂から5ターン後位で発動?
(無属性かも?ダメージ:-499 -499 -999(クリティカル)

※火山乱弾:物理:メルルDEF165+↑ -54

溶岩嵐:基本値:配置 マグマ(炎(+7)+LP-27~-32ダメ)
灼熱拳:全ての効果を無効化 目覚ましも無効化のおそれ?


[対策]
炎耐性で固める、妙薬ドラッヘンで炎耐性底上げ+70
エリキシル剤の用意、新天地レーションでLP回復、自動目覚ましで必殺対策


[装備]



[パーティ]




▲上に戻る


[ 2011/06/14 15:20 ] 分類なし | TB(-) | CM(-)
ひとこと
    ■リディー&スールのアトリエ
    2017/12/21発売予定

    延期は絶対しないでほしいが・・・


    採取マーカー復活
    移動速度上げて快適に
    便利な機能、各種練りこみ
    モデリング向上(顔重視)
    この辺り改善しないと死ぬよ
    フライトユニット切りは罪

    UIは
    イース8をさらによくした感じ
    が一番いいけど会社違うしな