ゲームとかやろうか

アトリエシリーズの攻略メモとか/店舗特典もたまにまとめています
ゲームとかやろうか TOP  >  フィリスのアトリエ >  フィリスのアトリエ:1年目「ライゼンベルグ」 試験合格

フィリスのアトリエ:1年目「ライゼンベルグ」 試験合格



>> フィリスのアトリエ 攻略メモ TOP



・ライゼンベルグ着いて、とりあえず試験の内容見てみたら
合格して終わったっていう


■ライゼンベルグ

・ナンナ

・クエスト【試験の受付】
★中央庁舎へ:エーデル
受付を済ませるとライゼンベルグから離れられなくなる

・クエスト【試験に備えて】
4月2日に開かれる

・試験日まで休める
・当日:中央庁舎へ

問題はランダム



8割位はあってると思うけど一部わからん
これ以外の問題も出てるからランダムだよ


■問
「在りし楽園」で採取可能でないもの
3:エルトナイト

■問
4つのうち、錬金術士の仕事場として適切なもの
1:アトリエ

??■問
「ドナの木」の採取地として正しくないもの
2:淡色の水海

■問
「高速使用」×「高速使用+」は?
1:ソニックスロー

■問
最も調合難易度が低いもの
1:インゴット

??■問
「マンドラゴラ」の生息地として正しいもの
1:白霧ヶ森

■問
最も調合の難易度が高いもの
3:万能中和剤・虹

??■問
次のうち、実在する魔物
ケモ将軍

■問
ファーヴェ丘陵で採取可能でないもの
2:ドンケルハイト

■問
「ピュアオイル」の材料として適切なもの
4:植物油

■問
4つのうち「特性」に属するもの
スキルブースト

■問
次のうち、魔物に分類されないものを選べ
2:ウサギ毛

■問
「うに袋」の材料として適切なもの
1:うに

■問
「雪の女王」が含まれないカテゴリ
2:火薬

■問
「アルゲマイン合版」の材料として適切でないもの
2:グラビ石

■問
実在するプニプニ玉の色
2:青

■問
「ツルハシ砕き」と呼ばれているのは
1:クプルフ鉱

■問:ナンナの店で売られている「旅の安全指南」1200と「錬金研究台」
の合計金額は?
4:3600コール

■問
次の4つのうち、「特性」に属するもの
3:次元圧殺




■実技試験I(制限時間内に調合)
オリフラム、品質59


実技試験Ⅱ
ダメージ量
ブラウフラム:161pt


イルメリアと対戦
負けw

トロフィー取るにはここで
ソフィーに勝たないといけないから
装備整えて、周回して倒さないといけないっぽい

様子見で超適当に流しても合格できたからまぁよかったわ
試験がランダムなのはやばいな
こんなんわかるわけねーもん




・クエスト【シスター?店員?】東の町外れ
★パメラと会話

参考書『心豊かな家と生活』1980
発想レシピ『たる』『大型コンテナ・白』『革のソファ』『淑女のベッド』

・クエスト【真夜中の声】南東の待人(女)
★深夜のライゼンベルグを調査しよう

・クエスト【駆け出しの錬金術士】
★小悪魔のいたずらと不幸の瓶詰めを3回ずつ使う

・クエスト【町長のお手伝い】庁舎から南西に向かう
★中央庁舎でエーデルに(砂)を30個渡す:2000コール

・クエスト【ナンナさんの店】
オシャレな服:20000

参考書『旅の安全指南』:1200
発想レシピ『生命の蜜』『極彩色ベスト』『スケイルベスト』

参考書『世界の宝石』:3300
発想レシピ『スマラクト』『グラナート』『ルビナイト』
『サファイアス』『金剛石』『マルモアコメート』


■試験合格

★★★『公認錬金術士身分証』★★★を入手

・クエスト【リア姉に報告を】
★アトリエに帰る

・エンディング?
トロフィ「公認の錬金術士」


■感想

すごろくマップで十分だし、
時間経過はワールドマップでしかやるべきじゃない

採取地内の移動で時間経過すると、採取もろくにできないし
常に急かされてるから全く楽しめない

フルスハイムとか見聞所から右の舟歌通りまでどんだけ
はしらせるんだよ
往復も多いし

他のマップだってエリア戻る時とか、端に移動できるポイント
がないから無駄に移動時間とられる

採取ポイントの表示もないとダメだ
洞窟内のマップを消してるのもストレスたまる

やっと期限から解放されたから普通にたのしめるようになるはずだけど
移動のストレスは消えない気がする
箒とか一応あるみたいだけど

期限内は全く楽しいって感じがしなかった
イベントは毎回アトリエらしくて楽しんでるんだが
探索が常に時間に追われてせかされて作業してるだけ感が強かった

メルルとかは期限ありでも普通に面白いんだけど
フィリスは広いマップの移動ストレスが全て悪い


↑上に戻る


[ 2016/11/03 00:09 ] フィリスのアトリエ | TB(-) | CM(-)
ひとこと
    ■リディー&スールのアトリエ
    2017/12/21発売予定

    とりあえずプレ版と
    通常予約しておいたけど
    6人固定だと微妙ね

    採取マーカー復活
    移動速度上げて快適に
    便利な機能、各種練りこみ
    モデリング向上(顔重視)
    この辺り改善しないと死ぬよ
    フライトユニット切りは罪

    UIは
    イース8をさらによくした感じ
    が一番いいけど会社違うしな