ゲームとかやろうか

ゲームの攻略メモとか/気になるゲームの価格や特典とかもたまにまとめています
ゲームとかやろうか TOP  >  分類なし >  フィリスのアトリエ:動画

フィリスのアトリエ:動画



>>フィリスのアトリエ 攻略メモ T OP


 

ようやく動画きたって感じか
思ったことを適当に書いてく



■11/2発売予定【フィリスのアトリエ】プレイ動画「フィールド」編
>> https://www.youtube.com/watch?v=4AygyVw-vUw


移動する度にLPが減る仕様、自由に探索と採取できないからストレスたまりそうだわ
LP0になると強制帰還らしいし
LP回復アイテムも用意しないといけない分めんどくささが増してる

焚き木が各所にあるから、そこで休みながら進めろやってコンセプトなんだろうけど
トルネコの空腹ゲージ管理みたいなもんだろ
あれ嫌いなんだよね

エアドロップで水中探索も呼吸ゲージあるし、いちいち複数用意しないと長期で水中探索できない
しかも、フィールドはめちゃくちゃ広いっていうね
水中のボスは早く倒したい

いかんせん期限プレイ中は行動制限されて効率プレイが求められるのは間違いない


■11/2発売予定【フィリスのアトリエ】プレイ動画「アトリエ機能」編
>> https://www.youtube.com/watch?v=nNWfV05tjIA


N/Aあるやん
何を置くかは配置効果次第でしょ


■11/2発売予定【フィリスのアトリエ】プレイ動画「バトル」編
>> https://www.youtube.com/watch?v=dcLZFf7G-pU


発売日近いのに、通常の戦闘曲をわざわざ聴かせないようにするのは意味不明
フィールドがデカイせいかしらないけど、なんかロード長い
戦闘の入りも4秒くらいかかってるから、最近のアトリエの爆速ロードと比べると遅い
これが製品版で、PS4ならマジでやばいな、終わってる

ダメージ表記とか見てる限りでは戦闘のバランスは前作とほぼ変えてないように見える
アイテム投げるの遅すぎてイライラする

初期の頃のデザインと比べても3Dモデルもほとんど変わってない印象
服装とかは誰が作ってもほとんど見てないようなものだから好きにやったらいいけど
「キャラの顔」は頻繁に見る所だから再現度が微妙(ぶっさい)と萎える

いつもなら「かわいい!」って言ってるキャラが数人はいるはずだけど
今回は妥協して、これくらいなら、「まぁかわいいかも・・・」っていうモデルしかいない
前作のソフィとテス位の出来のキャラが欲しいわけ
キャラクターデザインの絵の方はすごく好きなキャラもいるけど、3Dになると微妙に見える

前作のモデルはプラフタをかわいいと思ったことないし、ギャグ枠にゆっくりレオンがいた
最後は性能重視でしぶしぶプラフタとフリッツを入れて作業してたって感じだったのに
今回は全部こっち側の表現で統一だから、かわいく見えないのが多くて当然

プラフタは多分同じ所が作ってるはずなのにさらに劣化
ソフィーは無双おばさんに変身☆
ソフィーから入った新規はプラフタ、レオンで刷り込まれてるから気にならないだろうけど、
アーランドや黄昏のモデルに見慣れてる人は表現のレベルが違いすぎてて気になるわな

延期した割りにどこがよくなってるのか相変わらずわからなかった
ここまでわくわくしないのは始めてかも
残り12日位で発売されるっていうのに

アーランドでハマって以来ずっと発売前は情報見る度にうおーーーーーってなってたのに
今作は情報みてもふーんって位にしか記憶されてない
モブのサブキャラ情報ばかりで萎えてるってのもあるし

システム周りの情報を出し渋ってる感じがする
モデルで叩かれるのがわかってるから出せないんだろうと思うけどね
かわいいキャラの顔でプレイしたい

文句言ったところで絶対もう変わることないんで
次回作の3Dはこうならないでほしい(外注希望もしくは、有能な人を引き抜き)
メインキャラのみでいいから
モブは新人&無能モデラーの遊び場でいいよ、一生やってろ

3Dモデルは妥協した上で、フィリスのアトリエはどれくらい面白いのかを
プレイして確かめてみたいと思う


■11/2発売予定【フィリスのアトリエ】プレイ動画「調合」編
>> https://www.youtube.com/watch?v=_MsOyLTKJPw


調合は、触媒が追加されただけで他は変わらないっぽいな
やり込みやるとなると、パズルはめんどくさいだけだし
またこれ、アロマがタイム型の全体回復だわ、下のボス動画で普通に使ってる・・・
ドンケル全体化の方がいいんだけど

フィリスの頭の飾りいらないからはずしたい
変な動きのモーションのせいか西遊記の孫悟空にしかみえない

今回のこのアトリエの音楽は好き
FF5の手パチパチの軽快な曲のリズムに似てる
前作のはミュートにしてたから記憶に残ってない


■11/2発売予定【フィリスのアトリエ】プレイ動画「ボスバトル」編
>> https://www.youtube.com/watch?v=TwpZdRbioBI


ボスの使い回しだけは、まじでやめろって・・・
「風精・シルフェス」って名前かえただけで、前作の風のエレメンタルじゃねえか
どうせまた色違いの光のエレメンタルもでてくるんでしょ、はぁ・・・

こいつ前作でうんざりするほど見てるから顔もみたくない
発表会でみたボスは新キャラでかわいかったから
新しいボスいっぱい出るのかと期待してたのに、がっかりレオン


始まりの乙女パルミラ
発表会の動画(非公式?)
>> https://www.youtube.com/watch?v=QPtybjP78Eo

◆そよ風のアロマ
効果:安らぎの香り、HPMP回復・小、目が覚める、分割発動(タイム型)
特性:気付けの癒し、威力固定強化++


◆ブリッツコア・無
効果:断ち切る一閃、レベルダウン・大、生命力をかなり奪う
破壊力増加++、単体に効果増大
68+503
しょぼい潜力の割りに意外とダメージでてるね

このボス戦の音楽は微妙だな


■11/2発売予定【フィリスのアトリエ】プレイ動画「タウンイベント」編
>> https://www.youtube.com/watch?v=TwpZdRbioBI


フリッツまた出るのか
スリキン三国志の孔明の人の声がするねえ
ガリナンの社長の声よりだけどw

夏の渡り鳥とかいうぼったクリ商人いるな
なんか「発想ポイント」とかいうのが見えたんだけど



[ 2016/10/21 03:24 ] 分類なし | TB(-) | CM(-)
ひとこと
    ■英雄伝説 閃の軌跡Ⅲ
    2017/09/28 発売予定!


    ■リディー&スールのアトリエ~不思議な絵画の錬金術士~

    8月14日予約開始!

    採取マーカー復活
    移動速度上げて快適に
    便利な機能、各種練りこみ
    モデリング向上(顔重視)
    この辺り改善しないと死ぬよ

    UIは
    イース8をさらによくした感じ
    が一番いいけど会社違うしな