ゲームとかやろうか

ゲームの攻略メモとか/気になるゲームの価格や特典とかもたまにまとめています
ゲームとかやろうか TOP  >  分類なし >  フィリスのアトリエ:情報を集める その8

フィリスのアトリエ:情報を集める その8



>>フィリスのア トリエ 攻略メモ TOP


 

・発売前2週間で、この情報の少なさである


 

▼フリッツス・ワイスベルク
年齢:55歳
職業:人形師
CV:堀内 賢雄
イラスト担当:ゆーげん


・卓越した剣の腕を持つ、元傭兵の人形師
・人形劇を演じるために旅をしている
・普段は冷静だが、人形のことになると周囲が見えなくなるほど熱中する
・アングリフと面識がある
・行方不明の娘がいる

前作でメインで使ってたから、仮にパーティインしたとしても
起用はありえず
苗字同じだったし、娘はクワガタか(名前わからず)


▼ティアナ・パッシェン
年齢:16歳
職業:旅人
CV:戸田 めぐみ
イラスト担当:NOCO


・テンションが高くとにかく明るい素直な冒険者
・落ち着きがなく、同じ場所にとどまれない
・なんとなくノリで冒険者になり世界各地を旅している
・旅で入手したアイテムを「ティアナセレクション」と称して販売

ソフィーのラフデザインの没案から出来たようなキャラだ
モデリング絵を見ると劣化
カトラみたいにゴミ売りじゃなきゃいいけど・・・

▼アンネリース・エクスナー
年齢:29歳
職業:司書
CV:寺依 沙織
イラスト担当:NOCO


・冒険者からの情報を集める「見聞院」の筆頭司書
・頭脳明晰、古文書の解読が得意
・真面目だが、天然トラブルメーカー


苦手なおばさんタイプのデザインだ
こういうタイプはパメラだけでお腹一杯なんだが
パメラはスターシステム?で登場しすぎで、うんざりだし


 

▼戦闘(バーストモード)
●チェインストライク
・「リンクゲージ130%以上」で「3人以上で連携」した場合
「最初の攻撃役」が追撃

●チェインフィニッシュ
・「リンクゲージ150%以上」で「3人以上で連携」した場合
「連携の参加者から1人選択」して大技の「チェインフィニッシュ」を放つ

▼フィールド
●ランドマーク
・発見するとランドマークが設置されているエリアに直接移動が可能

※おそらく、全てにおかれているわけではないので、便利とは言いがたい
今作はフィールドの規模も拡大されてるので、各エリアに全て配置
されてなかったら、移動がクソだるくなると予想される

シャリーの時は潜力回収マラソンのボスがいるエリアにランドマークが
置いてなくて、手前のクソ広いエリアからいちいち移動しないとボス
の所にたどりつけないみたいな配置にされてることもあった


●釣り
※海や湖など特定のポイントで釣りが可能
釣りでしか手に入らない「貴重な材料」も存在

「餌」も調合で作らないといけないのかもしれないし
ランダム要素があるのでめんどくさそう
釣り場によってつれる魚とかも変わるだろうし
全部調べるのは大変だろう


期限ありモードの1年は結構大変そうかも
広いし、無駄な行動もあまりできない
期限に慣れてない新規プレイヤーがどう思うかに注目

360日の期限は長いようで結構短い
採取と調合で日数結構持っていかれるだろうし
用意されてるボスの対策とか、ゴミクエとかに
手を出し始めるときりがない
それはプレイヤーの進め方に幅が出ていいかもしれないけど

筆記試験、嫌だなぁ
全部答え見てスルーしたい
破壊力増加×破壊力増加+⇒「大きな破壊力」
こんなの全部は暗記したくないゾ



 

あと2週間で発売らしいけど
情報少なすぎじゃね?
売る気あるのかなぁと心配になるレベル

発売延期されただけでもみんなイラついてるはずなんだけど
最初から11月中旬に設定されてたら、遅くても「1年ペースだから」と納得できるのに
わざと早めにだして、「すまw発売延期w」って毎回やってるから
有給取る人は毎回ペース狂わされてるだろ

人物ノート埋めとかある「イース8」の漂流者は意外と頭に入ったけど
フィリスの登場人物は半分以上頭に入らないんだが
多すぎるってもあるが「どこか魅力がない」やっぱモデリングのせいかなw
メインと人気でそうなキャラは力入れて作ってもらわないとな、外注で

前作キャラと今回のメインメンバーっぽいやつはかろうじて覚えてるけど、
サブはほとんど頭入らないし、好みじゃないデザインのキャラは
名前と顔もどちらも記憶されない状況、前代未聞

名前のついたモブキャラ量産しまくっても意味がない
新人モデラーのお遊びはよそでやってくれ
これが”実力ある”人の製作だったら謝るわ、他の会社で修行してきてくれ

毎回売れて欲しいと思ってるけど、これで売れちゃうと
「外注する必要ねーじゃん」ってなって、モデリングが終わってる状態で
次も出されることになるからマジで困る
次回もこれでいくならアトリエ卒業も視野にいれざるを得ない

ダンジョンも無駄に広いと採取のための周回がだるくなるだけ
最初は「いいねえ!」って絶対言ってると思うけど
最後「だるすぎだろ・・・」ってなるのが目に見えてる

製作者は広くて、やりごたえのあるフィールドで「ドヤ!」って主張してくるけど
実際プレイしてるのか?って毎回思うわけ
目的地にたどりつくまで時間かかった時に「だるい」って思わないのかな
時間稼ぎの為に、移動速度を遅く設定してるゲームが多すぎる

ランドマークあってもシャリーの結晶渓谷レベルの広さ
になると1つのエリアを移動するだけでもクソだるかったろ
アレより広いと考えると絶対だるいに決まってる

移動速度が遅かったらクソみたいなマラソンゲーになっちゃうね
それだけはマジ勘弁だが

ソフィーのゲーム性からちょっと進化しただけだと
評価はかなり低めになるよ
ソフィーもあれはモデルがカワイイだけのゲームといわれても
仕方なかったからね

パネル調合が新しかっただけで、戦闘も味気ないし
閃きも「条件追わされてるだけの作業」であることに変わりは無い
2回目最初からやったらだるいだけだった

今回は期限ありの中で旅する感じだから
TGSの動画みた限りでは、面白くはなってるとは思うけど
めんどくさいと感じる部分がどれだけストレスになるか
そこら辺は実際プレイしてみないとわからない

面白いかどうかは、「やり込み」を自発的にやってるか
そうでないかでわかると思う
つまらなかったらクリアして他のゲームやるし

アトリエは好きだから、アーランド以降はほとんど買ってるし
毎回100時間以上は大抵やってる
メルルとかは600時間超えてる

通常版と限定版買ってお布施してるんだから
文句くらいいわせろ

メインのカワイイキャラだけは
原作の絵を忠実に3Dモデルに再現できる会社
に外注してくれい


[ 2016/10/13 02:45 ] 分類なし | TB(-) | CM(-)