ゲームとかやろうか

ゲームの攻略メモとか/気になるゲームの価格や特典とかもたまにまとめています
ゲームとかやろうか TOP  >  分類なし >  フィリスのアトリエの情報を集める:その5

フィリスのアトリエの情報を集める:その5



>>フィリスのアトリエ 攻略メモ TOP


 

・今回も新情報をもとに、思ったことをそのまま書く



 

▼カルド・ラオ
年齢:??歳
職業:歴史家
CV:東地 宏樹
キャラクターデザイン:ゆーげん

・歴史を記録することを目的とする民族、『標の民』出身
・歴史家で、各地の遺構についてもくわしい
シャリーのアトリエ:時の止まりし遺構

・性格はクールで沈着冷静
・常に一歩先を見据えた行動をとる
・とある事情から、女性恐怖症で、女性と話すことが苦手

コードギアスとかにでてきそうな、灰色髪ロンゲメガネの
髪を首までばっさり切った感じのイケメン
東地ボイス最強!

プレイアブルっぽい
銃で攻撃?
スタメンだなw

●イルメリア、フィリス、カルド
あと1人だれにしようか迷う
今回、全部ゆーげん氏のキャラになっちゃうかも
新キャラをやはり優先的に使いたくなってしまう



▼キルシェ・リッテル
年齢:10歳
職業:錬金術士
CV:山本綾乃
キャラクターデザイン:ゆーげん

・雪の村「フロッケ」で暮らす公認の錬金術士の少女
・歴代最年少で公認試験に合格した天才
・歳のわりにどことなく悟ったような言動をとりがち
・年相応に友達が欲しいという悩みをもつ


ぱっと見ガストちゃんかと思った
ドロッセルのかわりに使いたいキャラだわ
ゆーげん氏のキャラデザに近い3Dモデルならね
あいつは見た目(歌舞伎くわがた)が嫌いだから、チェンジw
爆死チェッカーも作動してるから怖い

イベントシーン見ると、目の中心に白い◎が置いてあって、最初にそれが
目に入ってくるせいで、不気味な印象を受ける(気持ち悪い)
シュタインズゲートみたな目のキャラね

ソフィーも白く切り抜きすぎてるから
前作と全然違って違和感が出る

フィライトユニット製のやつ(前作のソフィー)は
左上が大きい白、右下に小さな白で
下の方はグラデーションを薄くして、肌色っぽい感じ
左上の白部分は切れてる

フィリスのアトリエのソフィーは
自社製?かしらないけど
輪郭をまず黒か茶色っぽくしっかり縁取りしてから
左上にぽつんと白いハイライトを置いて
目の下の部分も白く切り抜いてる
イベントシーンによっては、目の真ん中に
白い◎がきてるのもあって不気味に見える

主要なキャラクターは特に力入れて作ってもらわないと困る
目は一番重要なのに、手抜きすぎ
自分ならOK出さないよ

NEW GAME!の新人の青葉じゃないんだから
キャラデザに近い感じに仕上げないとね


▼カイ・ホルトハウス
年齢:25歳
職業:船乗り
CV:森田 了介
キャラクターデザイン:NOCO

・湖の町「フルスハイム」で暮らす、陽気で明るい船乗りの青年
・町の発展に尽力する
・妹のメアを溺愛するが、少し煙たがられているのが悩み


▼メア・ホルトハウス
年齢:12歳
職業:ショップ店員
CV:本泉 莉奈
キャラクターデザイン:NOCO

・湖の町「フルスハイム」で店を営む快活でおてんばな少女
・釣りが大好きで、店を放り出して、出かけることが多い
・兄(カイ)にそっけない態度を取ってしまうお年頃


▼エスカ
年齢:11歳
職業:錬金術士
CV:村川 梨衣
キャラクターデザイン:NOCO


・湖の町「フルスハイム」に暮らす、元気かつ食いしん坊な明るい女の子
・好奇心が旺盛
・いろいろなことに首を突っ込んで周囲の人を巻き込む
・メアと幼なじみでよく2人で一緒に遊んでいる

3Dモデルはエスカ・シャリーからのやつをロリ化させてつかってるっぽい?
目の作りもエスカの時と同じ作り方だから違和感がほとんどない
服がNOCO氏デザインのやつにした、ロリエスカって感じやね

モブキャラと思えば別に出てきてもいいかなーって感じ
メインと絡むとなると話は別

わこ生で中の人がノープランで暴れてても、全く面白くないから出ないで欲しいなーw
出そうだが・・・

自分が目立って、すべり芸疲労する場所じゃなくて
作品の面白さを伝えるのが仕事ってことをまず第一に考えて欲しい
周りが甘やかしすぎなのが原因かも


▼ロジー
年齢:28歳
職業:鍛冶師
CV:石川 界人
キャラクターデザイン:NOCO


・フルスハイムで鍛冶屋を営む真面目で実直な性格
・旅好き
・ソフィたちがいた「キルヘン・ベル」に以前はいた
・カイと仲がよく、一緒に酒を飲む間柄


プロとか呼ばれてるけど、アトリエシリーズプレイしてるのか?
ゲームの面白さを伝えるには、実際プレイしてないとわからないぞ
リツイートだけして、適当に宣伝してるやつもいたしな

難しいとは思うけど、キャスティングはなるべくゲームを実際プレイしてくれる人
で固めて欲しいわな、とくに生放送とかは
エアプ丸出しで「面白そうですぅー♪」とかいってるの見ると腹立つ



スターシステムでついにエスカまで登場
ロジーもまた継続

エスカ&ロジー、シャリー、Plus2つやってる身としてはエスロジはもう食傷気味
前作にデザイン絵が変わったロジーが出ただけでも「うわっ!」て思ったのに
エスカまで出ると聞いてあきれた
3Dモデルみたら、まぁ出てもいいかな♪的な感じにはなったけど

パメラも出すぎでもう出なくていいやと思ってるのに
ロジーとエスカが別シリーズの作品に登場し出すってのはちょっと・・・
って感じだわ

いくら文句はあっても、決めるのはクリエイターだから
こっちはそれに従った上でプレイしていくしかないの
気に入らない部分があろうが、ゲームを買った上で評価する、それが大人


 

▼新しい街

『フロッケ』・・・風花舞い散る雪の村
『グラオ・タール』・・・険しくも豊かな谷の村
『ライゼンベルグ』・・・旅人集う国境の町

▼公認試験

・1年におよぶ旅で、公認錬金術士から推薦状をもらう
・ライゼンベルグで公認試験を行う

▼筆記試験:4択のクイズ・・・めんどくせえ
▼実技試験


▼新衣装
『錬金術士の礼装』
全身黒でまとまり、錬金術士らしい威厳に満ちている服装
頭に黒いリボン、制服+あやねの忍服みたいな見た目

限定版のワンダーランド欲しいから買おうと思ったけど
この衣装でいいから買うのやめたw



描き下ろしかわかんないけど
電撃PS Vol.620に
メア・レン・エスカが踊り子(メイド服?)っぽい衣装で踊っているイラストあり

レンちゃんはもうこの服装でプレイアブルキャラにして欲しい


[ 2016/08/10 16:08 ] 分類なし | TB(-) | CM(-)