ゲームとかやろうか

ゲームの攻略メモとか/気になるゲームの価格や特典とかもたまにまとめています
ゲームとかやろうか TOP  >  分類なし >  フィリスのアトリエ:情報その3

フィリスのアトリエ:情報その3



>>フィリスのアトリエ 攻略メモ TOP


 

・今回もフィリスのアトリエ関連の情報を収集
・思ったことをそのまま殴り書き


 

▼ドロッセル・ワイスベルク
●年齢:26歳
●職業:脚本家
●CV:小澤 亜李
●キャラクターデザイン:ゆーげん


・好奇心旺盛、細かいことは気にしない、大雑把な性格
・極度の方向音痴
・基本ノリと勢いで行動するが、たまに思慮深い一面を見せる

メインウェポンは「斧?」
人形師のフリッツ・ワイスベルクと同じ苗字だが、多分、娘かな?
ソフィーのアトリエでは、娘のエピソードがちらほら出てたし、気になってた

ただ、見た目がクワガタで微妙なんで、斧キャラはスルーかなw
はずれ


▼ソフィー・ノイエンミュラー
●年齢:20歳
●職業:錬金術士
●CV:相坂 優歌
●キャラクターデザイン:NOCO

・公認試験の合格を目指し、世界を旅する錬金術士
・天真爛漫で明るい
・様々な経験を経て、大人らしい一面を見せる
・フィリスに錬金術の基礎を教え、フィリスから先生と呼ばれ、慕われている


ソフィーのアトリエでは16歳だったが、それから4年が経過
大人になった20歳のソフィーが戻ってきた

デザインの一枚絵を見るとすげー可愛いんだけど、3Dモデリング
みるとなんかおばさんくさくて微妙だわ
顎が異様にとがってる感じするし、目の感じがなんか違和感
技のスクショ、無双でみたことある感じのおばさんにしか見えない・・・

前作がかわいい感じだったから余計に比較してしまう
スキル次第では、パーティアウトも考える

ニコ生で「ソフィー続投して欲しい?」なんていう、白々しいアンケートを
取っていたが、既に出ることわかってた上であの質問だしてたのか


▼プラフタ
●年齢:??
●職業:錬金術士
●CV:井口 裕香
●キャラクターデザイン:ゆーげん

・ソフィの錬金術士の師匠
・孫弟子のフィリスも優しく導く
・真面目で冷静だが、抜けた一面も見せる


Tバックスタイルから、尻の部分の布の面積がUP
3Dモデリングはぱっと見ほぼ使いまわしてる感じ

今回ドールメイクがあるか知らないけど、
あると、また通常攻撃1強になりそうで嫌な感じ

ソフィーのアトリエだと装備強化+ドールメイク強化
で全ステ最強クラスでつまらなかった
スキル微妙、通常の連撃で火力出すために入れる感じ

今回、戦闘システムはFF-X式に戻ったから、多少は変わるかもしれないけど
調整してなかったらやばいね
通常の連撃も調整し直して欲しいわ

スキル>通常でしょ、やっぱ




▼オスカー
●年齢:20歳
●職業:旅人
●CV:山下 誠一郎
●キャラクターデザイン:NOCO

・ソフィーの同郷の幼馴染(ソフィー・モニカ・オスカー)
・マイペースな性格
・植物と会話できる能力を持つ
・前作はクソデブだったが、痩せてスリムに


最初デブで作って、フィリスで続投して痩せてイケメンでしょ?(ドヤァ!)
みたいな構想が最初からあった感じだよね、うん

貴重なプレイアブルキャラクター枠を人気なさげなキャラで潰されるのは残念だね
テスだしてくれよマジで
今回イケメンがいないのよ、レヴィー、オスカーともにはずれ

前作は被ダメアップスキルとかあったから、初回はしぶしぶ使ってたけど
戦闘バランスが黄昏とかと変わってて、被ダメアップ効果とか死んでた
ようなものだから、使う意味はマジでなかったね


■男女比6:2でバランス悪い
・今の所の好みは
イルメリア>>フィリス>ソフィー>プラフタ>リアーネ>>レヴィー、オスカー

今回はゆーげん氏デザインのキャラの方が使いたいやつが多い
ソフィーのアトリエは最終はソフィ、プラフタ、ハロル、フリッツで火力重視に
なってたけどね・・・

フィリスは初回特典の「リゾートバケーション」と限定版特典の「ワンダーランド」
衣装がめっちゃかわいい
ワンダーランド目当てで限定版買いたいレベル

残り男キャラでイケメンだしてくれよ
前作キャラ出しすぎるとキャラ枠潰れるからマジ勘弁

モデリングがイラストと違いすぎるのが問題だな・・・
モデリングが微妙すぎというか、違和感ありまくり
発売日に間にあわせるために手抜きして、ゲームが面白くなるならいいけど
顔はちゃんと可愛く作ってくれないと萎えるわ

フライトユニットの人がアトリエ新作でるんだ・・・
とかいってるってことは、関わってない?
https://twitter.com/drunkenAndo/status/734720683305897985


 

▼タイムラインの順に行動するターン制バトル
・キャラクター4人参加(アーランド、黄昏シリーズは3人)
・今回は従来のFF-X式のタイムラインの順に行動するターン制バトルに戻ったっぽい?
・ゲージを溜めて「チェインバースト」で仲間と連携攻撃

ダメージ表記がソフィーのと同じっぽいし、
威力も控えめっぽい印象だな

[チェインバースト]
■リアーネ:花鳥風月・解
■オスカー:超速回転ダイブ
■ドロッセル:瞬速バイセクト


前作(ソフィーのアトリエ)は最初にオフェンス/ディフェンスを選択して、
4人のキャラの行動を先行入力して、ターン開始という流れだった
※アーランド、黄昏ではなかった、ドラクエ式の戦闘に変更された

先行入力の弊害はいろいろあって、最初に敵と味方のタイムカードの順番
決めを毎回見せつけられて鬱陶しいし、行動が終わるまで自動で全て進むから退屈

同じターン内で敵にも必ず手番が渡るから、行動順押し下げ系の効果が全く意味がない
タイムライン順だと、「自分⇒敵⇒味方」の時に、敵の行動順下げると
「自分⇒味方⇒自分⇒敵」みたいに有利に攻撃を仕掛けることができる

敵に必ず手番が渡るターン制だと、敵の行動順下げても、
同一ターン内で「自分⇒敵⇒味方」→「自分⇒味方⇒敵」となるだけ
敵が最後に全体攻撃2連攻撃して味方が致命的な被害受けて
次のターンの最初に敵の全体∞タイムカードが発動して開幕に全滅みたいなことになる場合がある

スペシャルアタック/ガードも自動発動で素早さ調整しないと、任意のキャラクター
の技を意図的に使うことができなかった
ゲージが300%溜まった時点で必ず発動するから、使いたくない時に勝手に
出るって仕様も微妙だった


▼サブウェポン
●イルメリア:メイン(杖)、サブ(銃)
●レヴィ:メイン(剣)、サブ(槍)
●リアーネ:メイン(弓)、サブ(剣)
●オスカー:メイン(スコップ)
●ドロッセル:メイン(斧)

1人で武器2つ持ちになるってことは、最強武器作る時に
二つも用意していかないといけなくなるってことだから
すげーめんどくさいかもしれない
アーシャの砥石みたいなの、ありゃ特性付けるの楽でいいのに

装備強化はどうなるかわからないけど
あったら手間が倍になって絶対だるいぞ
金もクソかかるしあれ
減衰潰しと、品質バグは絶対消されるだろうし


 

▼超弩級調合
・何か、品質4桁になってるんだが

【調合条件】合計品質4000以上~品質9999以下
っていろいろやばすぎだろ!

合計なら1つ品質100とかでいいからまだいいか
材料の個数も90個とか要求されてるし

これがもし期限内の所で必要だとしたら
期限内で達成できなくて、ゲームオーバーもあるぞ
トトリの船作れなくて終わる感じね・・・


▼レシピ発想
・今回もある:採取、調合、バトル、人との会話などで思いつく
・超弩級調合のレシピもあるとか

前作で不便だった、素材取り直しの部分が修正されてるかどうかが問題
条件アイテム入手したら、その時点でレシピ閃くようにしてないとダメだわ
いちいちアトリエに戻らないと、次の条件が出ないのもダメ

●採取地で条件達成したら、レシピ解放で隣接の条件即開示
●複数条件で同時に閃くようにする工夫も必要
●段階の区切りの廃止
●周回時なら、条件知ってて、条件達成したらどれでも即開示

ソフィーのは2周目やった時、作業感が半端無くてひたすらだるいだけだった
から、いろいろ調整・工夫しておかないとダメ


 

・ソフィーのイラスト集に店舗特典絵や雑誌の描き下ろしのイラストが全然載ってなかったから
雑誌の描き下ろしイラスト欲しい人は一応雑誌入手しておいたほうが無難

>>電撃PlayStation (プレイステーション) 2016年 7/28号 Vol.618
P52~57
NOCO氏描き下ろしイラスト:リアーネ
背中にたくさんの矢、満面の笑顔、胸に作物?を乗せている

>>週刊ファミ通 2016年7月28日号
P60~63
NOCO氏描き下ろしイラスト:ソフィー
ソフィーの立ち絵(右腕を上げて敬礼してる感じ)


[ 2016/07/14 14:07 ] 分類なし | TB(-) | CM(-)