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「渇望する水神」1周目の8期:初見:エスカ&ロジーのアトリエplus




4時間位かかってクソだるかった!

●渇望する水神
・7期位に井戸の中になぜか配置されてる強敵:Lv100
・アイテムが1回使うとなくなってしまうから厄介

フィールド効果:アイテムが1回の使用で使用回数が0になる
※この効果は潜力の影響を受けない

・戦闘不能も回復もスキルか後衛待機を利用して回復しつつ
20万もあるHPを削らないといけない

・還元系の攻撃が多いのでサポートガードでダメージ押さえて
回復量を抑えながらやらないと詰む

[敵のスキル]
◆単体:渇望の牙:100%ヒット、還元:+1080
◆単体:水神の裁き:回避可能:与えたダメージの3倍程度還元+ slow(待機時間増加)
◆全体:激流:回避可能、全体水
待機時間長い :エーテルスピアかけとくとさらに長くなる
◆単体:荒ぶる咆哮:還元+能力ダウン:回避可能

[攻略方法]
・ウィルベルの「ウィンドコール」、アウィンの「スパークビッター」などのタイム型の攻撃
を常に配置しつつ、敵の還元攻撃を上回るダメージを与えて地道に削る

・戦闘不能回復は、ニオの「とっておき」、ルシルの「バイタルチェック」
で基本立て直すことになるので、この2人が同時にやられるとほぼ詰み
エスカのアイテムを1枠で作って、保険をかけておくのもいいとおもうけど
そこまでやる気が多分おきない

・ゲージ管理とアシストガードがとても重要
敵の攻撃にあわせて、誰でガードするかも考えないといけない

「渇望の牙」「水神の裁き」はHP2以上あるキャラなら誰でもいい
「荒ぶる咆哮」:能力ダウン付きなので、ウィルベル、アウィンなどのアタッカー
ではなるべく受けないようにする
「激流」は全体なので、ゲージ温存の為にガッツ狙うか、回避にかけるか、ガードするか考える

・アイテムはアシストゲージの残量が少なくてやばいときに投入する
スラグの波動入りの攻撃アイテムなど容易すると多ゲージ増加アップするから多分便利

アイテムは1枠+タイム型+スラグの波動入りが多分いいと思う
回復1/3、攻撃2/3位で持たせてやれば、ゲージも回復しやすい
エリキシル剤に最高圧縮、スラグの波動、オートマテリアル
ラーヴァキューブとか無想絵本にマッハ、圧縮、スラグの波動とか

[装備]
ガッツ(戦闘不能回避)特化、回避特化
このボスに関しては消費MPが減る潜力も一部入れた方が楽になってたと思う

PS3版のテストプレイでは体感9割回避、HP1残る確率が極めて高い装備
だと思って使ってたけど、Plusの追加ボスはちゃんと対策されていて100%ヒットする攻撃
も入ってたから、HP1残る確率を優先的にあげつつ、回避も高い状態にするのが理想系


今回は、少し劣る「魔石の円環」でぎりぎり倒せたけど
アタッカーは「王家の紋章」と何かがよさそうかな

渇望する水神
渇望する水神
渇望する水神

渇望する水神

渇望する水神



[ 2015/02/03 10:25 ] エスカ&ロジーのアトリエ | TB(-) | CM(-)
ひとこと
スパイクブーツは
移動速度上がって
結構快適になる

コンテナ5000売ってくれ
あと金上限突破
深層ショートカット

遭遇したバグ・エラー

[ストレス要素]
カゴ60ですぐに満タン
マップの戻り直しのストレス
往復時の移動の鈍さで
イライラする
遅すぎて戻るのがだるすぎ
マップ全体把握できない
ものストレスたまるわ

[要望]
短縮アクセスはとりあえず
パッチで追加してほしいな
あと採取マーカーと
全体を見渡せるエリアマップ
移動速度上昇