ゲームとかやろうか

アトリエシリーズの攻略メモとか/店舗特典もたまにまとめています
ゲームとかやろうか TOP  >  分類なし >  アーシャPlus Hardクリア

アーシャPlus Hardクリア




[ハードモード感想]
ハードはじめたはいいが、クリアデータで引き継いで開始できないので
結局、最初からプレイすることになる

アルバムは全開示状態にしてあるから、パーティ入れ替え自由とか、戦闘早送りできるから
まだ、マシだったけど

参考書の値段が上がってるのと、調合でできるアイテムの個数が1つ少ない(3つできるやつが2つとか)
せいで、クエスト用のアイテムを1つ余分に作るハメになり、日数も余分に使わされる

HP2000の敵がHP2400とかになってたから、おそらく1.2倍強いのと
通常の雑魚戦で敵の待機時間がなんか短い、こっちが長いのか敵のSPDが速いだけか
わからないけど、1回行動すると結構下に下がって順番がなかなか回ってこなかった印象

めんどくさくなるのはある程度予想してたけど、参考書が高いせいで無駄金を余り使えない
ので量販店もほとんど使えず、最低限できるクエストと品評会の優勝金をうまく活用して
参考書を集めて進めた

序盤で薬草園のイベント終わったあとに、隠された楽園に潜ってオーロラストーン回収
しておけば錬金レベル上げて、力を移せるようになれば「赤気の力」が移せるから
雑魚戦はほとんど楽になる

花びら6枚集めて、フォートレス撃破して、イグドラシル撃破すればいい
だけだから、ステータス下げる匂い袋とか用意して
回復アイテムをある程度用意しておけば、適当な装備でなんとかなった

ハードはめんどくさくて微妙って感じだったわ
雑魚戦は削りに時間かかってだるいし、参考書買うと常に金欠で買い物もあまりできない
早くクリアするために、赤気で楽してボス戦処理して速攻で終わらせようと思ったけど
適当な回復アイテムと装備のせいで、結構ぎりぎりな戦いしてた

バトルモードでハード選べてボス戦だけやれりゃよかったな
新規には新鮮かもしれないけど、通常モードはPS3版でさんざんやった身としては
ひたすらめんどくさい作業消化してただけであまり楽しめなかった

エスカPlusもまたハードあるのかな・・・
あれキツネより強い敵とかありえないよな
一気にダブルドローで削らないと一気に回復されてひたすらめんどくさいだけだったし

対抗手段無しで縛りステータスみたいな状態で追加ボスと戦わされるのだけはマジ勘弁だは

●アーシャ
花と木の杖:HP25、赤気、攻撃5、スキル強化1、攻撃8
金糸のシャツ:赤気、物理耐性7、HP25、氷耐性15、炎耐性15・・・クエスト報酬?を強化
花占いの札:HP10、妖精・・・隧道跡で拾った宝箱
羽飾り:MP10

●リンカ
片刃の大剣:HP25、赤気、スキル威力5%、攻撃5、攻撃8
水晶のプレート:速度5、赤気、HP25、状態50、攻撃8
魂縛のチェイン:状態20、攻撃8、物理5、MP10、HP15
薬石の耳飾り:全能2、状態20、物理5・・・宝箱で拾ったやつ

●ウィルベル
黒乙女のほうき:HP25、赤気、氷耐性15、継続発動2
毛皮のシャツ:赤気、HP25、状態耐性20、物理耐性12、MP10
魂縛のチェイン:攻撃8、物理12、MP10、HP15、赤気
薬石の耳飾り:再生の力、MP10、全能6、巨大な、物理5

[ 2014/04/07 23:14 ] 分類なし | TB(-) | CM(-)
ひとこと
    ■リディー&スールのアトリエ
    2017/12/21発売予定

    延期は絶対しないでほしいが・・・


    採取マーカー復活
    移動速度上げて快適に
    便利な機能、各種練りこみ
    モデリング向上(顔重視)
    この辺り改善しないと死ぬよ
    フライトユニット切りは罪

    UIは
    イース8をさらによくした感じ
    が一番いいけど会社違うしな