ゲームとかやろうか

アトリエシリーズの攻略メモとか/店舗特典もたまにまとめています
ゲームとかやろうか TOP  >  分類なし >  「翼を持つもの」攻略

「翼を持つもの」攻略



>>アーシャのアトリエ攻略メモ Top


「翼を持つもの」攻略


◆アーシャは戦闘不能回避100、回避100
・戦闘不能回避100なら、HP1の時以外は、即死ダメージの攻撃を受けてもHP1必ず残る
「忘却の力(戦闘不能回避+25)*4」を必ずつけておく
仲間への攻撃をアーシャでかばって受け止めて、自動回復アイテムを発動させればさらに安定

・回避100なら攻撃を50%位は避けるようになる
「光の虚像(回避+15)」などを装備にたくさんつけておくとよい


◆終盤の「夜光」後の「深淵の夜」に要注意!
・敵の残りHPが少なくなってピンチの状態になると全体カウンター攻撃の「夜光」を使用してくる
・「夜光」使用後、さらにHPを減らすと「深淵の夜」という全体即死級カウンターでほぼ全滅する
・失われた神々の霊薬などに「生命の灯」(HPが1残る)をつけて事前に使用しておけば全滅を防げる


◆「深淵の夜」を発動させる前に行動順を調整
・こちらが攻撃してHPを減らした後に「深淵の夜」でカウンターが来るので
『アタッカー>アーシャ>敵』になっているか確認した上で攻撃を仕掛けるようにすると
「深淵の夜」で全員HP1残って、アーシャが禁断のカプセルで3回行動して建て直しが可能
になるので、ほとんどやられる可能性がなくなる

>>深淵の夜 発動直前

ここでユーリスが攻撃した後に深淵の夜が発動し、全員HP1以上残る
次にアーシャが行動できるように調整しておくとカプセルと霊薬で回復できるのでまず負けない


◆「バランス型」よりも「火力重視」
・はじめて撃破した時は、HP300位にして全能6を多めにしたり
物理軽減を入れて、キースグリフのミラージュトリックでダメージ軽減する作戦
でなんとか撃破したけど、倒すのに1時間以上かかっていた

・バトルモードで1点しかとれなかったので、試行錯誤した結果
威力補正96、クリティカル補正100、3属性45位、力140位にした所
撃破時間も20分以内位、なんとか7000点以上取れるようにはなった

・追加ボスは他にもいるので、威力補正96はそのままで
赤気とクリティカル補正と力はある程度調整した方がいいかも
追加ボスは特攻がそれぞれ違うので、「精霊・ドラゴン・猛獣・スラグ」
をつけかえないといけない



翼を持つもの
HP70000/ATK150/SPD210/物理200/状態255/火50/氷50/雷50

[スキル]
■スカーウィング:中範囲攻撃2hit+ノックバック+タイムカード4枚
※ターン数が増えれば増えるほど、ダメージ量がおそらく上がってる
■魔眼:単体1hit 全ステータスダウン
■フレアブレス:小?範囲炎 3hit
■ダークフェザー:単体 7hit物理+スロウ付与

■デイドリーム:HP11500程度回復(残りHP50%~60%辺り?で使用)+ステータスダウン無効化
■スコール:デイドリーム後辺りから使用:全体氷 3hit?

■ナイトメアー:HP11500程度回復(これもデイドリーム後から、ある程度HP削ると使用)
+ステータスダウン無効化
■ドーンクライシス:HP23000程度回復(3回目の回復行動)
+ステータスダウン無効化

■ショックストリーム:小範囲?
■グロウスピア?:単体

■夜光:全体物理(アシストガード不可)
残りHPが25~30%のピンチ状態で戦闘曲が変わる時
攻撃でHPがその段階に到達した時点で発動
「夜光」がでたあとに、戦闘曲が変わると思えばOK

■深淵の夜:全体攻撃(アシストガード不可)//HPバーが「翼」の右になるくらいで発動
夜光発動後、残りHPが条件に達すると発動

■自動発動スキル:全状態異常無効、スキル後の待機時間短縮、毎ターン自動回復する
残りHPが減ると回避アップ、クリティカル率アップ
デイドリームとか使用後、耐性が多分上がってる




[対策]
・種族は「錬金体」⇒これは「精霊特攻」をつけると必ずクリティカルにできる
・クリティカルの威力のダメージを上げるためには「クリティカル補正」を上げればよい
・敵の行動補正に対抗するために、「疾風の言葉」などで行動補正を上げたりする

・炎と氷耐性を上げてフレアブレスやスコールの属性ダメージを抑える
・スロウ回復手段を用意する
・あとは全能力+6をたくさんいれてステータス強化したり、スキル強化Lv3を入れたり
赤気の力とかつけて属性ダメージ乗せたりすればいい




[各キャラの行動ポイント]
●アーシャ
禁断のカプセルで3回行動にして、他の2人にカプセルを投げて3回行動にする
霊薬でのサポートや「スロウ回復の風邪知らずの粉」、匂い袋でのステータスダウン
仲間への攻撃を状況に応じて「かばう」

■(HP特化):共鳴の鈴+ガラスのティアラ(お好みの装備)
MP25*12個を積んで、ガラスのティアラでHP/MPを反転させてHP400以上にする

忘却の力*4で戦闘不能回避100なので、HP1以外の時に即死ダメージを受けても
HPが1残る、自動発動20%のアイテムを持たせておけば、その時にHPを回復できる
※自動発動しない場合がたまにあるので、タイム型の蘇生アイテムでの保険は必要

■(回避特化):共鳴の鈴+羽根飾りなど
忘却の力*4、光の虚像(回避補正+15%)など複数積む

回避100、戦闘不能回避100
回避100でも敵の攻撃の50%位しか、避けてないので過信は禁物
自動発動のアイテムで常に回復するので、HPが低くても気にならない

●ユーリス:竜鱗のシンボル+音無しの靴
対象のHPが減っているほど威力が上がる「ハンターレイド」を基本連発していく
精霊特攻なので削るスピードも速い
レイジファングで仲間を守りつつ、カウンターダメージも狙う

●キースグリフ:竜鱗のシンボル+音無しの靴
クールフットとヒートハンドで氷と炎の耐性を下げて威力アップ狙い
序盤はかなり火力でるけど、中盤から敵の耐性のせいで威力は半減する
必殺が溜まったら、3回行動の合間に使用

全体の物理軽減ができる「ミラージュトリック」を中盤~終盤の暇な時に使っておくと
ダメージがかなり抑えられてアーシャがやられにくくなる



■戦い方
[前半]
・前半は霊薬で回復+ステータス強化しつつ、適度にカプセル投入して
アタッカーに3回行動させて一気に削っていくといい
火力が低いと結構長期戦になる

・キースの「ミラージュトリック」を常に配置し、ダメージ軽減する状態で戦う用にすると楽
必殺100%なった時に基本投入、キースは早めに3回行動にして「ダブルアップも」使って
攻撃手段を増やすといい
※火力特化にした場合は、序盤は禁断のカプセル投与して
ヒートハンド、クールフット、ヒートハンドで1回2000ダメ以上

・タイムカードは3種類しか配置できないので「霊薬」「ミラージュトリック」「ダブルアップ」
を基本おいていくことになる

・注意するのは範囲攻撃、「スカーウィング」はノックバックで行動順をさげられてしまうので
使ってきたら、移動でなるべく単体のみを狙わせるようにする

・ステータスダウンの魔眼、ダークフェザーは状況に応じてアシストするか判断
キースが落ちるとミラージュトリックが消えて辛くなるので、キースへの攻撃は
他のキャラでアシストするといい

[中盤]
・デイドリーム、ナイトメアー、ドーンクライシスで3回HPを回復してくる
ナイトメアーまででスコールが追加される
これは全体氷攻撃で耐性+ミラージュトリックの効果でそれほど気にならないので
固まってたら散開して、スカーウィングでの範囲攻撃を避けるチャンス

ドーンクライシス使用後からHP削って音楽が変わる所まで削るのが結構だるい
HPゲージの「翼を持つもの」の文字の右位までHPが減ってきたら要警戒

[終盤]
・HPが残りわずかになり、音楽が変わる時に「夜光」で全体攻撃してくる
これは敵に攻撃して、「音楽が変わる条件までHPを減らす」と発動するので
残りHPに気をつけつつ攻撃した方がいい
ミラージュトリックと霊薬で強化してればそれほどのダメージではないけど

「夜光」が発動すると戦闘曲が敵のピンチの時の曲に変わる
ここからある程度HPを削ると、「深淵の夜」で全滅級の攻撃
を食らって、アシストゲージが0になる
(下の画像の状態)

発動の目安は「夜光」使用後から、敵のHPゲージが「翼」と「を」の辺りに来た時に
おそらく発動してくるっぽいので、その辺りにくる前に必ず
「生命の灯」のついた霊薬でHPが1残るようにしておくと全滅は防げる

アタッカーのすぐ後にアーシャが行動できるように行動順を調整してから
アタッカーが攻撃してHPを削って、「深淵の夜」を発動させるようにすれば
アーシャですぐに立て直せるので全滅することはほぼ無くなる
できれば、スカーウィングがない状態で発動させたい所

終盤は「不思議の魔除け」のタイムカードが残ってたりすると
助かったりするので保険で置いておくのもあり




・はじめて勝った時の装備とアイテム
威力補正とかも低くて、火力が全然足りてなかったせいで倒すのに
1時間以上かかっててブチ切れてた

アーシャ
ユーリス
キースグリフ
アイテム



バトルモード1点
30分位で倒して、少しは点もらえるかと思ってたけど、まさかの1点



火力を少し見直し(ユーリスのハンターレイドで-727)
・初回撃破時より、威力補正とクリティカル補正など見直して火力アップ

威力補正96クリティカル補正95炎75氷75雷75(攻撃84)竜鱗のシンボル+音無しの靴
禁断のカプセル(全身強化)でユーリスはハンターレイド
キースはヒートハンドとクールフットと必殺で全力攻めして前よりかは相当速く
倒せるようになったつもりだけど【1点】だったは

フリーバトルの採点基準がわからん
1発のダメージ量がまだ足りてないのかね



火力をさらにアップ(ユーリスのハンターレイドで-1361)
ユーリス攻撃力148、キース攻撃力160
竜鱗のシンボルと成就の指輪でやってみたけど
火力はそれなりに出て、速く倒してるつもりなのに1点から動かない

戦闘不能回数が多すぎてだめとか?
生命の灯で耐えて1残ったあとにスカーウィングとかで狙われて当たって
回避不能でやられたりはたまにあるけど、もっと減らさないといかんのかな




やっと1点以上取れた;;
戦闘不能は2回

[アーシャ]
■妖精の女王の杖:忘却の力、月の力、魂の言葉、光の虚像、疾風の言葉
■七糸のシャツ:疾風の言葉、月の力、忘却の力、幻影を見せる、赤気の力
■共鳴の鈴:光の虚像、光の虚像、忘却の力、疾風の言葉、光の虚像
■薬石の耳飾り:忘却の力、スキル強化Lv3*4

[ユーリス]
■ホワイトファング:赤気、攻撃8、スキル強化3、全身全霊、精霊特攻
■隕鉄のプレート:金剛力、攻撃8、スキル強化3、全身全霊、全能6
■竜鱗のシンボル:スキル強化3*5
■音無しの靴:全能6*5

[キースグリフ]
■レインボーリング:魂の言葉、全能6、スキル強化3、全身全霊、精霊特攻
■七糸のシャツ:全能6、攻撃8、疾風の言葉、赤気、全身全霊
■竜鱗のシンボル:スキル強化3*5
■音無しの靴:全能6*5

[アイテム]
■禁断のカプセル(強制強化):生命の灯、確率安定50%、全身強化、回復20%
■匂い袋(解脱臭・獣ダウンの匂い):精霊の怒り*3、クリティカル3、痛みを増幅させる
■失われた神々の霊薬:神話の薬効、時限の力、生命の灯、精霊の祝福、回復30%
■風邪知らずの粉(スロウ回復):全身強化

[自動発動]
■一粒大回復錠(8):すごい活力、神話の薬効、時限の力、回復20%、自動発動20%
■失われた神々の霊薬(6):自動発動20%、瞬発力を高める、回復30%、神話の薬効、時限の力

アーシャは回避100、戦闘不能回避100なのでHP1の時以外はダメージ受けても
必ずHP1残るので、ダメージ受け止めれば自動発動の大回復錠で全回復
序盤は錠剤が発動して、後半から霊薬が発動で、瞬発力の効果で33%の確率で25%待機時間カット狙い

靴の効果で行動補正が50位になってるので、高確率で短い待機時間で次の攻撃ができるから カプセルの3回行動で結構ダメージ稼げて速く倒せる

アイテムの作り込みと細かい火力調整が甘いけど、装備はこれ以上どこいじればいいのかサッパリ
靴やめて成就の指輪で火力上げても1点だったし

今回は1発はそこまで火力なかったけど、撃破時間はかなり早かったのと
戦闘不能もミスして2回だしちゃっただけで済んだから1点にはならなかったみたい




戦闘不能回数0
得点は少しあがったけどアタッカーの火力が足りてないから時間かかりすぎなのかな

[アーシャ]
■全能6、MP25、忘却、月、魂
■金剛力、MP25、疾風、月、忘却
■共鳴の鈴:MP25*4、忘却
■ガラスのティアラ:MP25*4、忘却

HP多くて2~3回は攻撃受け止めれるから自動回復アイテムも結構節約できてた
スカーウィングでノックバックしてうざいから、回避100にしてたまに回避できた方が
いいな

[アイテム実験]
★★失われた神々の霊薬
(瞬発力を高める・神話の薬効・時限の力・生命の灯・全身強化)
新しい霊薬を試作
強化と待機時間短縮できるから、靴でスキル出すと待機時間がかなり短くなったりする


[5378点]
戦闘不能だしてたから1点だと思ってたけど
今回はかなり戦闘不能出しまくって、また1点かと思ってたら、今までで一番点数よかった
もうわけわからん

最大ダメージだけなら、必殺特化調整にすればよさそうだけど
撃破ターンスピード上げるには待機時間減らして、敵にターン回す前にもっと攻撃
できるようにしないといけない

■ユーリス:攻撃142、クリティカル補正100、威力補正96、3属性35
武器:精霊特攻、ガラスの力、赤気、攻撃8、スキル強化3
防具:スキル強化3、ガラスの力、攻撃8、全身全霊、全能6
竜鱗のシンボル:スキル強化3*5
音無しの靴:攻撃8*4、スキル強化3

■キースグリフ:攻撃139、クリティカル補正100、威力補正96、3属性45
武器:精霊特攻、ガラスの力、赤気、全身全霊、スキル強化3
防具:スキル強化3、ガラスの力、赤気、全身全霊、全能6
竜鱗のシンボル:スキル強化3*5
音無しの靴:攻撃8*4、スキル強化3



[アーシャ]
■妖精の女王の杖:忘却の力、月の力、魂の言葉、光の虚像、疾風の言葉
■七糸のシャツ:大地の守護、疾風の言葉、月の力、忘却の力、幻影を見せる
■音無しの靴:光の虚像、疾風の言葉*3、忘却の力
■共鳴の鈴:光の虚像*3、疾風の言葉、忘却の力
回避100、戦闘不能回避100、行動補正81

・行動補正型の試作
アーシャの待機時間を減らすことによってアイテムの使用機会を増やす
ユーリスとキースを3回行動にした後、アーシャがまたいるので2回で止めて移動させて
またカプセル投与して、敵が動く前に5回攻撃して一気に減らす作戦

[ユーリス&キースグリフ]
■ホワイトファング:精霊特攻、ガラスの力、攻撃8、赤気の力、スキル強化3
■鱗のプレート(七糸のシャツ):スキル強化3、ガラスの力、攻撃8、赤気の力、力の言葉
■竜鱗のシンボル:スキル強化3*5
■音無しの靴:攻撃8*3、ガラスの力、スキル強化3

ユーリスは七糸より力が少し上がる鱗のプレートを装備
ユーリス:力141、クリティカル補正100、威力補正96、追加3属性45、行動補正51
キースグリフ:力152、クリティカル補正80、威力補正96、追加3属性45、行動補正51
・キースは力の言葉(力+5)やめて全身全霊でクリティカル補正100にした方がいいのかも?

物理耐性は19しかないけど、生命の灯を常につけてHP1残しながら戦うから特に問題ない
スカーウィングでたまに事故ったりする程度

[アイテム]
■禁断のカプセル:高速使用Lv3、増幅作用、生命の灯、確率安定50%、全身強化
■ミネラルパウダー:全身強化、生命の灯、異常を予防、効果安定50%、自動発動50%
■失われた神々の霊薬:素早くなる(待機時間-20%)、神話の薬効、時限の力、全身強化、生命の灯
■匂い袋(刺激臭・獣ダウン):燃えやすい、痛みを増幅、精霊の怒り、能力減退、高速使用Lv3
■匂い袋(悪臭・獣ダウン):燃えやすい、痛みを増幅、精霊の怒り、高速使用Lv2、高速使用Lv3

とりあえず、高速使用Lv3のアイテムで少しでも待機時間を減らす作戦
作りこむのめんどくさいからとりあえず適当に用意

基本カプセル投与して3回行動にさせ、霊薬で能力アップ+待機時間短縮狙い
匂い袋の痛み増幅でスキルダメージ15%アップ+能力減退でステータスダウン
燃えやすいで炎-20

解脱臭だと各耐性-5
キースのヒートハンド(火-15)、クールフット(氷-15)
で耐性下げると属性ダメージが多少上がる
序盤はキースの攻撃で1発2500~3000位入るので3回行動で結構削れる

パウダーのHP再生・中で靴の継続ダメージを少しでも相殺しようと思ったけど
毎ターン-30ダメ位食らってたから別のアイテムか継続回復のつく潜在をつければよくなりそう
アーシャの自動発動アイテムが微妙だったから、一粒大回復錠とかにした方がよかったかも


キースのクリティカル補正を80⇒100に修正
深淵の夜の時にユーリスを2回目で歩かせて
アーシャの禁断投与でユーリスのハンターレイド3発で撃破

最後の物理の文字が-1200ダメ位
撃破スピードもかなり速い方だけどまだ7000点台


[7508]
赤気増やして、力落としてみた
威力補正96、クリティカル補正100、3属性85
ユーリス:力109、キース:力111

終盤の撃破スピードは力高い時の方が速い気がするけどなんか点上がった
1回目は6000点位だったし、今回何がよくて得点が上がったのか全くわからない

●威力補正96、クリティカル補正100、3属性95、ユーリス:力101/キース:力103
武器:スキル威力12%、ガラスの力、攻撃8(キース:全身全霊)、赤気、スキル強化3
鱗のプレート(七糸のシャツ):赤気、精霊特攻、全身全霊、スキル強化3、ガラスの力
竜鱗のシンボル:スキル強化3*5
音無しの靴:赤気*5

※ほぼ限界にしたつもりだけど、うまくやってもノーマル7000点が限界
どこ直せばいいかさっぱりわからん


成就の指輪(剛力の願い)と強敵補正だと1発の威力は上がるけど
靴に比べて、待機時間がかなり長くなって、敵に多く攻撃されまくることになるしなぁ





>>アーシャのアトリエ攻略メモ Top


[ 2014/04/02 01:09 ] 分類なし | TB(-) | CM(-)
ひとこと
    ■リディー&スールのアトリエ
    2017/12/21発売予定

    延期は絶対しないでほしいが・・・


    採取マーカー復活
    移動速度上げて快適に
    便利な機能、各種練りこみ
    モデリング向上(顔重視)
    この辺り改善しないと死ぬよ
    フライトユニット切りは罪

    UIは
    イース8をさらによくした感じ
    が一番いいけど会社違うしな