ゲームとかやろうか

ゲームの攻略メモとか/気になるゲームの価格や特典とかもたまにまとめています
ゲームとかやろうか TOP  >  分類なし >  マキナ領域の最初のボスで困ってる人用

マキナ領域の最初のボスで困ってる人用



>>新・ロロナのアトリエ」攻略メモ TOP



■突破するための装備

・「目覚めの懐中時計」と「ブレイブマスク」を用意する
※防具はHP+30とかHP大増量などで底上げ
武器は攻撃アップ、スキル威力アップ、七色とか適当に用意できるやつでOK

●目覚めの懐中時計:自動戦闘復帰+、HP再生・中
●ブレイブマスク:勇者の魂、HP再生・極、アシスト強化

目覚めの懐中時計の効果で戦闘不能になっても、ターンが回ってくれば必ず再生できる
ブレイブマスクの効果でHP底上げ、ターンが回ったときにHPが大幅に回復できる

この2つがあるだけでもかなり楽
あとは特性に全能力+、スキル威力アップ、防御・攻撃・スピードアップと
品質アップ系(出来)をつけて品質120で作成


※ロロナは目覚めの懐中時計と約束の腕輪(信頼の力、ダメージ軽減・大)
攻撃212/防御207
全能の力とか割りとがちがちにしてあるけど、アシストでほとんど攻撃は当たらない
からそこまでやる必要はない


■突破するためのアイテム
・魂を吸い取るメテオールで各種能力を吸収、融解たるで防御を大幅にさげる
・全体化+自動発動化したメルキシル剤(ナントカの秘薬)で回復

●メテオール:魂吸い取る、絡みつく、威力アップする特性
※ペンデロークの魂を吸い取るをメテオールに継承する

●たる:融解させる
マキナ領域1層で取れるアブラギの実の「融解させる」を「たる」に継承する

●メルキシル剤:ランクスペシャル、霊花の生命力、範囲をみんな、出来がよい、やる気マンマン
範囲をみんな:アイテムを全体化できる
※範囲拡大Lv2×範囲拡大Lv1⇒範囲をみんな

ドンケルハイトの「霊花の生命力」でHP一時アップ+戦闘不能回復

やる気マンマン:錬金術師のHPが50%以下になるとアイテムが自動発動

あとはアイテムの威力を上げる特性を入れておくと回復量が
大幅に上がるようになるので、それを入れて作成して雑貨屋に登録
かなり高くなるので、お金は大量に必要
下のメルキシル剤はやる気マンマン入れ忘れたけどまあボスには余裕で勝てた


■戦い方
常にアシストゲージが2以上残るように立ち回る
2回行動なので全体攻撃2連発されて運悪く全滅しない限り
サポートガードさえしておけばまずロロナがやられることはない

今回のパーティはメルル、ジオ
メルルの風繰り車は敵の行動順を下げるのに必要
(入れない場合は風繰り車のノックバック・大でも使うのかな?)
ジオはHP高いから入れてるだけで、他のアタッカーでもいいと思う

・ロロナはたるを投げて防御力を下げるのと、メテオールを投げて能力を吸収する
あとは攻撃アップの神秘のアンクをアタッカーに投げたり、攻撃して連携技を使ったりする

・メルルは風繰り車でノックバックさせる係りとアシストガードでロロナを守る

・ジオはアタッカー+ロロナのガード


・2層に入れば、最初左に進んで4層左に行くと、
無限メテオールの参考書が取れるのでもっと楽になる

3層からハードコートとかの特性も取れるから防具も作れるし、上位特性も割りと採取できる
言霊は多分5層倒さないと取れなかったような

防具強化できれば、深淵の古塔も無限メテオとやる気マンマンの全体化ナントカの秘薬
でLv5までいけるからそこまでいけば言霊特性も拾えたはず




上のアイテムと装備+無限メテオ用意すれば4層突破までは余裕
ツインマスクズは短期決戦で倒さないと多分きつい
タルで防御下げて、一気に叩き込む
弔いで能力吸収されるとかなり辛くなる



デーモンロード
回復・補助アイテムを自分たちに使うとアイテムカウンター食らって即死コースなので絶対に使わない
アイテムの威力も使用する度に多分威力が下がってる

回復は自動発動のナントカの秘薬
ゴッドブレシング、ランクスペシャル、霊花の生命力、範囲をみんな、やる気マンマン
※メルキシル剤にして状態異常回復もつけるとよさそうだけど、使用回数2回になるのと
金がやばくなりそう

・戦略は、融解たるで防御ダウン、魂吸い取る+絡みつくのメテオールで能力下げ
無限メテオールでダメージ稼ぎ、精霊の息吹(炎耐性マイナス)+無限フラムとか
で削っていく

・メルルの風繰り車とノックバック大の風繰り車で行動順を下げるのも重要
あとは粘りつつ必殺で大ダメージ入れば多分勝てる

ライフスティール(HP還元)とキリングコール(全体Lv下げ)
エンシェントスペル(強化無効化)
をサポートガードで耐える

今回はジオの武器がゴミだったのと、フリーズ怖くてジオの必殺使えなかったから
長引いたけど、もう少し武器がマシなら楽に倒せる

防具は最強クラスにして、アクセと武器はまだ改善の余地あり


[ 2013/12/12 00:14 ] 分類なし | TB(-) | CM(-)