ゲームとかやろうか

ゲームの攻略メモとか/気になるゲームの価格や特典とかもたまにまとめています
ゲームとかやろうか TOP  >  分類なし >  ☆☆☆新・ロロナのアトリエ 攻略メモ TOP☆☆☆

☆☆☆新・ロロナのアトリエ 攻略メモ TOP☆☆☆





とりあえずオーツェンカイザーまで撃破


■各種攻略メモ             

■採取地関連                 


■タイムカプセル
タイムカプセルに下のレシピの素材を入れるとアイテムが送られてくる
トトリア風ブランチ以外はあまり使えない気がする
一番上に継承したい特性の入ったアイテムを置く

■トトリア風ブランチ:(魚)、(食材・野菜)、(食材・肉)、(神秘の力)
■新天地レーション:(料理)、(デザート)、(パイ)、中和剤
※デザートはマイスタータルトとか
■たたかう魔剣:(インゴット)、(神秘の力)、研磨剤
※インゴットは輪廻の歯車

■樹氷結晶:樹氷石、水、塩、中和剤
■ぷに爆弾:(爆弾)、(布)、ぷにぷに玉
■うおクラフト:(魚)、クラフト
■エーテルインキ:魔法の絵の具、(薬の材料)、(液体)
■神秘の船首像:(鉱石類)、研磨剤、(神秘の力)、コメート
■ちむドール:(神秘の力)、ゼッテル、ぷにぷに玉、(糸素材)


[岩の壊し方]
・『バルフラム』なら出来無視しても
ほとんどの岩を破壊できる:4期で旅人の街道で雲綿花採取後作成可能
レヘルン中でもいけるっぽいけど、高品質の樹氷石じゃないと作れない

・アーランド国有鉱山の落石地帯の硬いやつはテラフラムの「大爆発ダメージ」
じゃないと壊せない
フラムの品質107程度ないと大爆発ダメージにならない


■最強防具作成

[準備]
・11/8~11/25に黒い大樹の森でドンケルハイト大量に採集、オルトガラクセンの
グロウプランツェのドロップ狙いでも回収
・3年目1月からクアドラぷに狩りでゲットした装備売って、資金50~100万回収
・延長後:マキナ領域・変異の3~4層で栄養剤(上位効果)使用で特性のついた「布」回収
・太陽のクロークにするなら夜の領域の黒竜の住処でドラゴン狩って竜のウロコを大量に集める

[作成]
布⇒知恵者の辞典⇒栄養剤⇒ベルベティスの順に継承
栄養剤を登録して、ヴェルベティスを作成時に3つ作って
コスト+出来のついたやつを使えば複数一気に乗せれるけどコスト用のアイテム
作るのめんどくさすぎて、1つずつ乗せてハゲルで調合⇒分解で無理やり作成

めんどうだけど、コスト乗せた栄養剤は作って登録した方がいい
コスト2×コスト3、コスト拡張位の手抜きでもあるとかなり楽
極大、効率、コスト3、コスト1までほんとは作りたいけど

・ヴェルベティスA(ソニックムーブ、エレメントガード、プロの完成度)
・ヴェルベティスB(スペシャルガード、ハードコート、出来)

あとは合成してソニックムーブ、エレメントガード、ハードコート、スペシャルガード
プロの完成(超クオ)





1周目クリア

クリアデータをロードすると「続きのお話を始める」がでて延長戦に突入


[引継ぎ]
・図鑑、所持金、装備していたもの

★コスチューム開放
EDは条件みたしてれば選択できるっぽい?
連打しすぎて飛ばしてノーマルになってたけど
・やり直したら、「くーちゃん、ジオさん、リオちゃん」の3つあった
でも、くーとジオは選択しても人気が低いせいでノーマルエンドになった
リオネラは人気も条件みたしてるからリオネラエンド

★延長戦クリアデータでさらにコスチューム開放



・新・ロロナのアトリエはバランスが変わってチャート通りに進めるのは多分無理
王国依頼の目安はほとんど変更されてないので終章まではとりあえず問題なく進めていけた
・1周目はビンゴと王宮依頼で日数つぶれる

・量販店出すのに交友値25以上必要なのに依頼がランダムで出てこなくてイライラ
ハゲルとか3年目でやっと25になった
欲張ってやろうとするとマジで日数足りない
周回重ねて、便利アイテムで日数節約できたりすれば楽になりそうだけど


・チャートは周回向け
引換券はグナーデリング優先
3人分あるとかなりレベル上げも楽になる
ロロナは当分ビンゴでもらえる装備で固めていくだけで安定

スティム鋼石からドライメタルが作れなくなった
震える結晶⇒ドライメタルに修正


[ 2013/08/25 13:18 ] 分類なし | TB(-) | CM(-)