ゲームとかやろうか

ゲームの攻略メモとか/気になるゲームの価格や特典とかもたまにまとめています
ゲームとかやろうか TOP  >  分類なし >  「持たざる者の宮殿」攻略:エスカ&ロジーのアトリエ

「持たざる者の宮殿」攻略:エスカ&ロジーのアトリエ



>>エスカ&ロジーのアトリエ 攻略メモ TOP




・2013/07/30/配信の無料DLCの追加ダンジョン
・エリア3に行くとボスが2体いて、連戦になる

・2013/09/05/木[配信](11:20頃)
奥地は宮殿から更に下の位置の出現して
エリア4~エリア10まである

Ver.1.05のパッチを必ず当てること
Ver.1.04のままDLCのカトラ、ミーチェを控え以外に入れて
エンカウントしようとするとフリーズする



場所ポイント
[エリア1] ◆強敵遭遇、遺物変異、採取分担、遺物変異

▽遺物変異
グリモアとかも出てた気がするけど、ダウジングのせいかメディカ溶液とエリキシル源薬しかでない

・貴重な薬品『エリキシル源薬』
強烈回復力・高速使用・高コスト再強化
・透明な液体『メディカ溶液』
神に祝福されし力、水霊のソウル
[エリア2] ◆強敵遭遇、遺物変異、採取数変異、採取分担

▽遺物変異
・貴重な薬品『エリキシル源薬』、透明な液体『メディカ溶液』

[エリア3] ◆強敵遭遇、遺物変異、希少材料変異、戦闘変異

◆ボス:オーバーロード
Lv110
HP60000/攻撃552/防御413/素早さ283
耐性all40

轟嵐:位置シャッフル+全体風
翔王牙:移動封じ
双翼牙:HP還元
壱の雄叫び:中範囲物理
弐の雄叫び:中範囲+強化無効化
参の雄叫び:能力吸収
竜神変化:ステアップ?
炎吐:物理+炎


連戦
◆ボス:リグルヴェイグ
Lv105
HP70000/攻撃557/防御305/素早さ393
耐性all30

ダークフェザー:無双絵本+移動封じ
魔眼:全能力ダウン
スカーウィング:HP還元+タイム型4枚(待機時間+)
フレアブレス:炎単体3Hit
デイドリーム:無限の癒し//行動ごとに5000位回復?
ナイトメア:残りHP30%?位になると反撃カウンターで全体(後列も対象)
状態異常付与(暗闇・弱体化など複数)

ワンパンさせればナイトメアで反撃食らうことはないけど、
奥地での最強ボス用にアイテム温存しながら戦うと
ナイトメアの反撃は免れないので「白き神のソウル」で対策

時間稼がせていろいろやらせてあげても必殺で楽勝だった


つーか、ナイトメアて最初から全体状態異常付与だったか?
後列まで状態異常になってた記憶が全く無い
Ver.1.04で強化されたとか?
ま、調整されようが白き神つけて対策して、楽勝だったけど

エリア10のボスが全体death技持ちだったらやばいな
エンゼルリボンの一撃ダウン無効化がちゃんと効けば対策できないことはないけど
連携上昇値落としたくないからあまりつけたくないな



・残りHP50%~30%?辺りから使い始める奈落輪廻を
出させれて長期戦化するとほぼ勝つのが不可能になる
士気を完全に減らされ、エリキシル発動で士気は常に0近く
しまいには謎の効果で回復0になったり、不可侵方陣でひたすら無限回復
されHPがほぼ全快になって終了

・ダブルドロー2発で20万~25万
タイム型攻撃で残りのHPを削れるようにしておかないと
まず勝てない



場所ポイント
[エリア4-8] ●2013/09/05/配信
追加DLC『持たざる者の宮殿の奥地』
宮殿と宮殿の奥地は別の採取地扱いになっている
宮殿でボス2体倒していれば?宮殿の下に奥地が追加される

E4:右上
E5:右上
E6:右下
E7:右下
E8:右上にいってから右下
[エリア9] 2013/09/05/配信
追加DLC『持たざる者の宮殿の奥地』
◆ボス:パンツァー
HP999999
攻撃500//素早さ30

フレアショット
ナパームフレア
コロナバースト 1000オーバーの即死級 アシストガード必須

ただHPが多いだけの雑魚だが
ダブルドローとか何回も撃てて楽しい
最奥のボスに挑戦するのにいちいち倒さないといけないから邪魔すぎ

温存戦なので永久アイテムからのダブルドローと必殺連携で時間をかけて倒していく
スパークビッターやツインコールを出してタイム型を利用した戦い方をここで
身につけておくと次の最強ボス戦でも役立つ

ロジーのプラズマブレイクでの行動引き上げも重要になるので
できるようにしておくといい
一番下からでも、引き上げられれば、ダブルドローをもう一度使えるので
勝率アップにつながる

■エスカ
エーテルポイントでアイテム威力増幅
レヘルン(永久・マッハ・メンタルワード)
回避率を下げる・素早さダウン中・足を鈍らせる

■ロジー
黄金呪の指輪(永久・マッハ・黄金呪)//黄金の呪い・不死
タウゼントブリッツ(永久・最高圧縮・潜力超強化)//ドレイン強+他

[エリア10] 9月上旬配信:追加DLC『持たざる者の宮殿の奥地』
◆ボス:古き獣たちの王
【猛獣】HP300000/攻撃600/防御200/素早さ300/
耐性all70


神速駆け 瞬閃 確率で連続行動
絶影の拳 位置変更
空牙 交代移動禁止?みたいなマーク
天矢招来 待機時間増加
不可侵方陣 HP90000回復

神気開放
奈落輪廻 タイム型無限 士気大幅低下
無痛殺 全体必殺 即死級

不可侵方陣での半永久回復、天矢での無限攻撃+ノックバック
奈落輪廻で永久士気低下コースに入ると減らせなくなって
先にこっちが落ちた

負けてなんか白画面フリーズした
カトラとミーチェ入れてた
入れてない時で負けた時は白画面出てなかったけど
たまたま?
古き獣たちの王:攻略
・タイム型攻撃の利用+ダブルドロー大ダメージでの短期決戦
・猛獣特攻での威力底上げなどは必須

[装備]
■エスカ/アウィン
若き:武勇・熟練者・猛獣特攻
天人:エボルブ・覚醒・英雄
魔石:風霊・セービング・魔心//魂強化・原初・魔石
王家:風霊・セービング・魔心//クイック・王家・ドラゴン・覇者

■ロジー/スレイア/ルシル/ウィルベル
武器:理力・覇軍・翠と金
天人:エボルブ・頑強・慈愛
ブラザー:白き神・猛獣・空人//協力・同調・調和・空人
魂縛:風霊・セービング・空人//破壊・連携・スラグ・才覚

[攻略用アイテム]
■タウゼント(潜力超強化・ジャンボ・光の核)//アイン・能力強・急所・ダメージ吸強
■四極天(ジャンボ・潜力超強化・単複)//四天/共鳴/不安定/消費中
単複⇒コスボの方が強いけどないからこれで

これが要の攻撃
ゲージがたまって余裕ができたら
竜の秘薬と目薬と禁断ドロップをエスカに駆けて
ロジーのタウゼントからダブルドロー
スペシャルサポートは覇軍が乗らないアウィンかルシルに使わせる

[序盤]
・最初にスパークビッターやツインコールなどのタイム型攻撃を仕掛けて
黄金呪いで回数をついかしつつ、サポートゲージもためる
隙をみて、エスカのエーテルポイントとアウィンのブレイクインパクト(威力+15%)
ローテンブリッツ(命滅)で最大HPを数%減らす

●レヘルン(永久・マッハ・メンタルワード)
回避率を下げる・素早さダウン中・足を鈍らせる

●黄金呪の指輪(永久・マッハ・黄金呪)//黄金の呪い・不死
タウゼントブリッツ(永久・最高圧縮・潜力超強化)//ドレイン強+他

●ローテンブリッツ(マッハ・命滅・)//
あとはスラグ本かキューブ1つ出すか

●竜の秘薬(マッハ)//神々
●目薬(マッハ・最大圧縮・よく見える)//大打撃力上昇・強
●禁断(潜力・超強化・秘伝・単複)

[中盤~終盤]
坩堝3回から竜の秘薬>目薬>禁断で優先して駆ける
敵の状況次第では全部駆ける前に一気に仕掛けるかも
不可侵方陣で回復される前に減らし切りたいから
ロジーのプラズマブレイクで行動順を繰り上げ狙っていって
2回目のダブルドローでうまく沈められればたぶん勝ち


こんな感じで10万ダメOVER
最初は13万で2回目が10万で命滅とタイム型の削りで7万位かな


■回避特化1人入れたら結構安定
序盤の攻撃は100%に近い回避
ガードでいやな攻撃をサポートガードさせれば被害もない

いかにゲージ早く貯めるかがカギ
スパークビッターとツインコール(orタイム型)を出して
黄金指輪でタイム型の回数増加
竜の血脈エリキシルをかけて攻撃増加しておけば1発1万位乗る

●竜の秘薬(マッハ・大きい・スラグの波動)//神々
●ローテン(命滅)
●黄金呪(マッハ・スラグの波動・黄金呪)//黄金・不死
●エリキシル源薬(マッハ・最高圧縮・竜の血脈)//
●エリキシル剤(マッハ・スラグ・ソニック)
●無双絵本(マッハ・最高・スラグ)

あとは
エスカに坩堝⇒竜⇒目薬⇒禁断
タウゼント⇒スペシャル(覇軍乗らないキャラ//アウィン・ルシルなど)⇒四極天
威力特化系装備なら1発10万余裕

スペシャルのプラズマブレイクでロジーを引き戻して
ダブルドロー2回目を使えられればほぼ勝ち確

24万ダメ
適当にやって14万だからそんなに威力でないのかなと思ってたら
結構ダメージ出せるのね

秘薬+禁断ドロップ+目薬
いつもサボって秘薬だけしかかけてなかったけど
ちゃんと用意してダブルドローしたら高い乱数出て、ダブルドロー1回目で倒した
単複⇒コスボにできればもう少し威力出そうなのと
アウィンがパンツァーで遊ぶ用にスラグ特攻+威力特化にしてるから
最後のレートの伸びが少なくて損してる


上に戻る
[ 2013/07/30 11:47 ] 分類なし | TB(-) | CM(-)