ゲームとかやろうか

ゲームの攻略メモとか/気になるゲームの価格や特典とかもたまにまとめています
ゲームとかやろうか TOP  >  分類なし >  2週目 マシーナ討伐戦

2週目 マシーナ討伐戦







・ヘブンズドラゴンを倒した所の左右の採取ポイントで栄養剤を使うと
「ベテランスキル」が入手できるのでそれの回収が目的だったけど
マシーナ挑んだらアンクの数ぎりぎりで勝ったという話

つーか、リスの所のレアポイントでも「ベテランスキル」出たわ



アイテム特性
無限メテオール単複同時・コスボ・ランスペ・単体増大・力を奪う
◆効果:星・物理大
永転地球儀単複同時・コスボ・単体倍増・空気・土の精
溶けないレヘルン破壊者・氷の精・単体によく・出来・ランク強化3
風繰り車コスボ・ランスペ・単体増大・在庫処分・出来
◆効果:ノックバック・大
魔物の棲むツボ土の精の力・在庫処分・複数によく効く・クリLv1・安物1
◆効果:防御マイナス・速度マイナス
神秘のアンクコスボ・単体増大・空気の軽さ・特性2(×←-50%)
◆効果:時の祝福・HP一時増加・速度プラス
神秘のアンクランスペ・コスボ・単体増大・空気・安物3
◆効果:時の祝福・HP一時増加・攻撃プラス
王家のアロマコスボ・ランスペ・単体増大・複数によくきく・判定拡大1
◆効果:昏睡・刺激的・暗闇
守護者の宝石コスボ・ランスペ・複数増大・治癒者の祝福・出来
◆効果:防御力大・状態異常超軽減
エリキシル剤コスボ・ランスペ・癒し・複数によく効く・万病
◆効果:HP回復・超/状態異常回復/MP回復・大




Lv50


キャラ装備
メルル ◆錬金少女の杖
影の言霊・時空精・精霊神・黒の元素・飛竜の力
◆エンゼルスーツ
強化繊維・王家・ディフェンダー・ライフガード・翠金防壁
◆神速自在帯
全能・スピード・妖精・速度ブースト・出来
●効果:音速・高速行動
◆昼と夜の指輪
月の言霊・黒の言霊・スピード・灼熱・高品質1
●効果:昼の祝福・星の力
ミミ ◆ゴルドライザック
影の言霊・時空精・マスタースキル・精霊神・黒の元素
◆エイジスコート
強化繊維・王家・ディフェンダー・ライフガード・紅蒼防壁
◆メルクリウスの瞳
黒の言霊・炎の言霊・エコスキル・灼熱・出来
●効果:命中大・クリ大
◆白と黒の指輪
エコスキル・全能・スピード・灼熱・出来
●効果:黒のオーラ・月の力
ロロナ◆ロリポップステッキ
影の言霊・時空精・精霊神・黒の元素・飛竜
◆竜織の服
命の言霊・王家・ディフェンダー・ライフガード・翠金防壁
◆英雄のメダル
全能・スピード・妖精・速度ブースト・出来
●戦闘不能回避・極/逆境強い/英雄の心
◆昼と夜の指輪
月の言霊・黒の言霊・スピード・灼熱・高品質1
●効果:昼の祝福・星の力



・七界断絶がやばい、全属性+物理で多分1000ダメ超える
1発撃たれたけどなんとか絶えた
回避だったかもしれないけど

・終盤になると終焉の光を大量に出してくるからやばいけど
守護者で防御上げてたのがよかったのか100ダメ程度しか食らってなかった





・目標の2週目でマシーナ撃破までいけたから大満足
アンク大量でパス回しできないと勝てる気しないわ
ダメージ食らうの好きじゃないからミミの装備を炎の言霊つけたけど
火力が足りてなかったのと、ベテランスキルがついてないからMPが途中できれて
技撃てなくなったりしてたから大変だった

アンク封印して遊びに行ったら
全体攻撃の剣みたいなので1300とか食らってて無理
即死攻撃もきつすぎる
防御上げるアイテム使っても即キャンセル攻撃食らうし
力750もあるから一瞬で蒸発するわ


◆ブレイブマスク
星・夜・スピード・灼熱・出来
勇者の魂・HP再生大・アシスト強化

◆無敵のロッド
影・七色・吹雪・黒の元素・飛竜

Lv99にしたらロロナのHP800超えそう

ヘブンズドラゴンまでなら地球儀とメテオール投げまくりでほぼ余裕だけど
マシーナはアンクないと攻撃きつすぎて無理


回避特化である程度マシーナの攻撃回避するけど100%じゃない
終焉の光の200ダメ+ノックバック大がきつすぎる
やる気マンマンのエリキシル剤とか大量に用意できればワンちゃんいけそう
だけど、ホムに作らせた適当エキリシル剤じゃ無理だった
残り期間が足りないからアイテムもう作れないし
アンクなしはきついな




◆永転地球儀
単複同時・コスボ・単体増大・空気の軽さ・土の精の力


機械仕掛けの刃は全体攻撃でほぼワンパン確定なので
アシストさせないと多分終了
アクセでMPに一部とかつけてたらわからないけど
ついてないと1300位食らっていつも終わる
回避特化のロロナだといつも大抵回避してる



Lv99で装備特化しても終焉の光が5つ位出されると
ノックバックでかなりかき回されて終盤はかなり運ゲーになる
アンクでうまく釣り上げてマシーナのHPを先に削りきらないとほぼ負ける

アンクは「ランスペ・コスボ・単体増大・空気の軽さ・セール品」位ので十分
攻撃だとあまりあがってこないけど、速度だとかなり上に来るのでうまく使い分ける
竜やきにくでアタッカーのLvプラス

アロマ:「刺激的」で5マス位(1回行動させてからならある程度また下がる)
アロマ:「脱力する」に特性盛り込んで防御と攻撃を下げる

風繰り車もあると便利だけど、最上級の特性じゃないとあまり下に下がらない
っぽいからそこまで使えない
マッハの投げ込みはつけたいけど、作りかえるのがめんどくさい





アタッカーは結局、3倍アクセのメルクリウスに「魔・炎・夜・灼熱・出来」
盗賊のバンダナに「魔・炎・聖なる・灼熱・出来」で火力出すのが効率いいっぽい
マキナ専用装備はあまってるキャラに持たせておくのがいいね

あとはターン戻しできるライアスとかジオでいくか
錬金術師パーティでアンク使ってターン釣り上げて高火力の爆弾で
短期決戦していくかやね

自動回復系のアイテムも大量に容易できて、マシーナのコンボ技を回避
すればアンク無しでもいけそうだったけど回避運がかなり必要っぽい


ベテランスキル・マスタースキル・オーバーパワー・精霊神・技20%
攻撃400のトトリ
ライアスのローエンシェルで炎耐性25%下げて
力を奪うメテオールでトトリに力吸わせて、アンクで攻撃上げて
防御適当に下げて7000ダメ
これで1回8000位いってたから3倍アクセでもっと力上げれば
余裕で10000超えそうだけど

マシーナに1回ターン回った瞬間コンボ2連で即死




マシーナの防御が戻っただけで3000位威力落ちた
ツボで防御下げて、適当レヘルンで溶解させるで10000ダメ超えた
アロマの脱力を作り込んで防御を下げるのとアンク攻撃を特化させて攻撃を上げる
トトリが無限メテオールで力と魂奪う
ローエンシェルで炎耐性さげて、トトリがちむN/Aで攻撃すればかなり火力出るっぽい

3月で時間ないから、今回用意できた適当装備
Lv75トトリ:攻撃521
神翼:影・ベテラン・マスター・精霊神・技20%
女神:命・王家・ディフェンダー・ライフガード・翠金防壁
ゲベート:魔・炎・灼熱・出来・全能4
メルクリ:魔・夜・エコ・灼熱・出来

夜とエコ切って、炎つんでもう少し火力上げればもう少し威力アップできそう
後はアイテムの作り込みかな




最後、マシーナの七界コンボをメルルが神回避して
トトリが命で復活して、N/Aで勝った
ライアス+トトリも面白いけど
アンクの作り込みが甘いとターン周りがきつかった

終焉の光大量ノックバック→
機械仕掛け→銀河コンボが回避できないと詰み


錬金2人アタッカー1人攻撃特化だと
アンクがかなり強力特性じゃないと釣り上げできずにマシーナにターン回って終わった

引き戻しに手間取られる分効率が悪い
アンク最大でどれ位戻るかまだ見てないからわからんけど

火力装備の作り込みも甘いのも原因だけど
別の装備でやれば簡単に勝ててるのに火力特化装備のジーノで行って見たら
半分も削れずに終わった
ヘブンズまでなら余裕だったけど

ジオとかライアスならともかく他を攻撃特化させるとマシーナ戦はきつい
影付きで2回攻撃した後かなり下にいくことが多い
素早さの問題かも

火力抑えて、スピードとかも詰んで近い位置に回るようにしてゲージ溜めて
ポテンシャライズとかでダメージ与えた方が割りと安定する


上に戻る
[ 2013/04/05 14:44 ] 分類なし | TB(-) | CM(-)
ひとこと
    プラフタフィギュア
    ■プラフタのフィギュアが登場!



    ■リディー&スールのアトリエ~不思議な絵画の錬金術士~

    8月14日予約開始!

    採取マーカー復活
    移動速度上げて快適に
    便利な機能、各種練りこみ
    モデリング向上(顔重視)
    この辺り改善しないと死ぬよ

    UIは
    イース8をさらによくした感じ
    が一番いいけど会社違うしな